Archive for 2017年6月15日

2年「まち探検」(6月15日)

2年生は今、生活科の時間にまち探検を行っています。自分たちのすんでいる地域の自慢の場所を紹介し合い、行く場所を決めました。6月13日は聞願寺さんに、今日は新明やさんに行ってきました。ご住職の埴山さんや店長の淸原さんからお話を伺うことで、地域のよさだけでなく、命の大切さや仕事への思いも感じ取ることができました。これからもいろいろなところに出かけて、地域の素晴らしさを学んでいきます。

 

 

ビワの実(6月15日)

学校の前庭の隅のビワの木の実が少しずつ色づき始めました。このビワの木は、ちょうど20年前の給食に出たデザートのビワがとてもおいしかったので、そのとき1年生だった女の子が種を家に持ち帰り鉢に植えると芽が出、それを学校に持ってきて植えたものです。店で売っているビワに比べると小さいですが、今日オレンジ色になったものを1つ食べてみると、20年前と同じように甘酸っぱい味が口の中に広がりました。

あさがおの本葉が出たよ!(6月14日)

1年生が育てているあさがおがぐんぐん大きくなり、本葉がたくさん出てきました。今日は、大きくなったあさがおの観察です。「最初の葉は緑色だけど、後から出た葉は黄緑色だよ」「後から出た葉の先はチクチクだ」など、形や色、数などふたばと本葉の違いをたくさん見付けていました。