Archive for 2017年6月23日

5年金銭教室(6月23日)

5年生は、市田克次先生をお迎えして金銭教育出前講座を行いました。自分の暮らしを見直し、お金だけでなく、勉強や運動等に真剣に取り組み、今の時間を将来のために蓄えていくことの大切さをユーモアを交えながら教えていただきました。

グラウンド改修工事(6月23日)

グラウンド改修工事も第2段階に入りました。グラウンド水はけをよくするための仕組みづくりに入っています。表土をはぎ取ったグラウンドにさらに格子状に溝を掘り、そこに水が染み込む切れ目のあるパイプの束を埋め込み、その上に砂利をかぶせていっています。溝を掘るショベルカー、砂利を運ぶダンプカー、地面をならすローラーカーがグラウンドの中を走り回っています。

3年親子自転車教室(6月23日)

3年生は、3時間目に親子自転車教室を行いました。まず、警察の方に正しい自転車の点検の仕方を親子で教えていただいた後、一人一人自転車に乗ってコースを回りました。3年生は、この自転車教室で合格しないと、道路で自転車に乗ってはいけません。お父さん、お母さんの厳しいチェックや警察の方の指導を受けて子供たちは緊張しながら自転車に乗っていました。この後、家で自転車に乗るときの約束を決め、保護者の方の許しを受けて自転車に乗る3年生。今日の学習をしっかりと身に付けて、安全に事故なく過ごしてほしいと願っています。

防犯説明会・防犯活動協力員との対面式(6月23日)

防犯活動協力員さん・駐在さん・スクールガードリーダーさんにお集まりいただき、防犯説明会を行いました。中野駐在所の小林巡査部長さんから、庄南っ子は地域でも挨拶をしているというお話を聞き、うれしくなりました。また、近年交通事故は起きていないけれど、ネットやSNSによるトラブルが多いということで、小学校でも気を付けていかなければいけないことが分かりました。

防犯説明会の後、対面式を行いました。感謝の気持ちを込めて「ありがとうの花」の歌と感謝のお手紙、花鉢のプレゼントをしました。

さわやか集会(6月23日)

今日のさわやか集会は詩の発表です。1・2年生は「かえるのぴょん」。どこまでも跳んでいくかえるのぴょんの様子を元気いっぱい発表しました。3・4年生は「はのは」。抜けた歯の行方を動作を付けながら心をそろえて発表しました。5・6年生は「もしも世界が100人の村だったら」。長く難しい詩を場面場面で役割を変えながら群読していきました。この前のさわやか集会の発表よりもどの学年もレベルアップしていました。