Archive for 2017年6月29日

熱中症注意!(6月29日)

先日の保健だよりでもお知らせをしましたが、本校では熱中症を予防するために、「環境省の熱中症予防情報サイト」の暑さ指数をもとに、熱中症が心配される日には、玄関に「熱中症注意!」の掲示をして、こまめな水分補給や外での活動の際の帽子の着用を呼びかけています。また、冷房の効く多目的教室を各学年に割り振って、暑い日には学習で使えるようにしています。今日は今年初めての「熱中症注意!」が出ました。子供たちは、休み時間帽子をかぶって外で遊んでいました。そして、3年生が理科の学習を涼しい多目的教室で行っていました。

水泳学習始まる!(6月29日)

昨日プール開きをして、いよいよ今日からプール学習が始まりました。トップバッターは、プールを自分たちできれいにしてくれた5・6年生です。朝から、「今日プールできますか」と聞きに来るほど、楽しみにしている子供たち。蒸し暑い1日だったので、久しぶりのプールで冷たい水の感触を楽しんでいました。

幼保小合同学習(6月29日)

今日、1年生と中野幼稚園・太田幼稚園・庄下保育所の年長さんとの合同学習を行いました。まず、みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。その後、グループに分かれて自分で作った名刺を渡して自己紹介をしたり、ハンカチ落としをしたりしました。もらった名刺をうれしそうに見せ合いっこするなど、短い時間でしたが自然に仲よくなっていきました。バスの待ち時間の間に、年長さんは学校の中を見学して回ったり、図書館司書の先生に読み聞かせをしてもらったりもしました。いつもは最年少の1年生が今日は少しお兄さん、お姉さんらしく見えました。