Archive for 2017年7月31日

1・6年質問教室(7月31日)

今日から質問教室が始まりました。今日は、1年生と6年生の希望者がランチルームに集まり、夏休みの宿題や家庭学習ノート等、がんばりたい学習をそれぞれ持ってきて、9時から11時まで学習に取り組みました。分からないところがあると、手を挙げてボランティア学習指導員さんや先生に質問していました。家でやるよりも、ずいぶんはかどっていたようです。

グラウンド改修工事(7月31日)

左の写真と右の写真の違いが分かりますか?

そうです。グラウンドの掲示板がなくなりました。では次はどうでしょう?

3階ベランダにあった、国旗掲揚ポールがなくなりました。

グラウンド改修工事に合わせて、これまで3階ベランダにあった、国旗掲揚ポールをこれまでグラウンドすぐ横の掲示板のあった場所に移すことになり、その工事も進んでいます。砂場の砂も入り、2学期に子供たちが学校に戻ってくる頃にはグラウンドの様子はずいぶんと変わっていることでしょう。

5・6年能登宿泊学習6(7月28日)

雨模様と雷注意報のため中止した砂像づくりの代わりに、「工作」を行いました。和紙工芸(3段たんす)と革細工の2つのコースに分かれて、宿泊学習の思い出となる作品を丁寧に作りました。

5・6年能登宿泊学習5(7月28日)

昨日の夜は、キャンプファイヤーを行いました。まず、営火長の教頭先生から規律・平和・勇気の火をいただき、火をともしました。5年生からは「キセキ」の歌を、6年生からはクイズの出し物をしました。

今日の活動は海岸での砂像づくりを予定していましたが、能登は雷注意報がでているため、館内での工作に変更になります。15:00ごろに学校に戻ってくる予定です。一回りたくましくなって帰ってくることでしょう。

5・6年能登宿泊学習4(7月27日)

野外料理でおいしいカレーライスをつくろうとがんばっています。おいしくできたかどうかは、帰ってきてからのお楽しみです。

午後からは、ウォークラリーを行いました。グループで協力して、長い距離を歩きました。みんな迷子になることもなく元気に戻ってきました。

砺波は雨が降っていましたが、能登は曇り空が次第に晴れてきて、キャンプファイヤーもできそうです。

5・6年能登宿泊学習3(7月27日)

能登の宿泊学習も2日目の気持ちのよい朝を迎えました。写真は、朝のフレッシュタイムの様子です。一緒に宿泊している団体が集まって、ラジオ体操や団体紹介をしました。その後で先生からこれからの活動についての話を聞きました。今日は、野外料理とウォークラリー、そして夜にはキャンプファイヤーがあります。今日も、素敵な思い出をいっぱいつくってください。

5・6年能登宿泊学習2(7月26日)

宿泊学習1日目の午後からの活動は、グループに分かれての野外活動です。カヌー・アーチェリー・サイクリング・カッターの中から自分で選んだ活動に挑戦です。学校に届いた写真を見ると、素晴らしい天気、素晴らしい自然の中で思いっきり活動しているようです。