Archive for 2017年7月5日

お話の部屋(7月5日)

ボランティアの読み聞かせサークル「紙風船」の皆さんによる、今年度2回目の「お話の部屋」を行いました。季節に合わせて、上学年は七夕のお話、下学年はお化けのお話。子供たちは、お話の世界に引き込まれていました。

たまねぎ会食(7月5日)

今日は、砺波の特産品であるたまねぎをいっぱい取り入れた、たまねぎいっぱい給食でした。そこで、地域でたまねぎを生産されている、飯田さん・藤井さんをお迎えして会食を行いました。一緒に給食を食べたり、たまねぎを育てられる際のご苦労を聞いたり、給食委員会でたまねぎの収穫の仕方を紹介したりしました。「好き嫌いせず、野菜をいっぱい食べて元気に過ごしてほしい」というお二人のお話が子供たちの心に残りました。

テストがんばっています(7月5日)

7月に入って、1学期の学習もまとめの時期となっています。今日、学校を回ると、テスト中の教室がたくさんありました。さて、1学期に勉強したこと、ちゃんと分かるようになったかな?テストが終わると夏休みまであと少し、がんばれ!

グラウンドの排水ばっちりです(7月5日)

昨日、一昨日と大雨でしたが、今日グラウンドを見ると、水たまりがほとんどありません。以前だと、いたるところに大きな水たまりができていたのに、改修工事の効果がもうみえています。工事が終わるのはまだまだ先ですが、改修が終わったグラウンドを見るのが楽しみです。