Archive for 2017年7月6日

3年算数「いろんな考えがあるよ」(7月6日)

3年生は算数で「あまりのある割り算」の学習を始めました。「16個の花の種を3人に同じ数ずつ分けると、一人分はいくつ?あまりはいくつ?」という問題をまず一人一人考えました。すると、図で表したり、ひき算・たし算・かけ算と今まで学習した計算方法を使ったりと、子供たちは本当にいろいろな方法を考えました。3年生の発想の豊かさ、そして、それをしっかりと自分になりにノートに表す力に感心しました。

4年消防署・警察署見学準備(7月6日)

4年生は、明日社会科の学習の一環として、富山市の警察本部と消防署の見学に行きます。そこで、今日は見学に向けての学習をしました。見学カードに一人一人質問したいことを書いたり、グループやみんなで話し合ったりしました。さあ、明日の見学の準備万端です。

2年「早寝・早起き・朝ごはん」(7月6日)

今日、給食センターの坪野先生が2年生の子供たちに「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さを教えに来てくださいました。「早く寝ると、次の日早く起きられる」「早く起きると、朝ご飯をしっかり食べられる」「朝ご飯をしっかり食べると、勉強に集中できる・元気パワーが出る・朝うんちが出てすっきるする」2年生の子供たちは楽しくて分かりやすい坪野先生のお話を真剣に聞いていました。