Archive for 2017年7月11日

1年絵日記の練習(7月11日)

1年生の夏休みの宿題といえば「絵日記」。今日、1年生は国語の時間に絵日記を書く練習をしました。「いつ」「だれと」「どこで」「なにを」「どのように」したのか。そのときの「ようす」や「きもち」はどうだったか。などどんなことを書けばいいか学習した後、実際に自分で書いてみました。こんなの書けたよと何人も見せに来てくれました。

通学路注意看板設置(7月11日)

子供たちの登下校の安全のために、中野・太田・庄下の交通安全協会、庄南っ子育成推進協議会、PTAのご支援で作っていただいた「通学路注意」の看板を中野地区・太田地区・大門地区にそれぞれ5か所設置しました。設置作業は、PTAの執行部と生活環境委員会でしていただきました。風が強い庄南校区ということで、5月に始まった作業が7月9日にようやく全て終わりました。子供たちの安全のために地域や保護者の皆様、本当にご協力ありがとうございました。

2年大門地区まち探検(7月11日)

今日2年生は、生活科の学習で大門地区のまち探検に出かけました。大門地区の子供たちの自慢の場所「農家レストラン」「祖父川神社」「境自動車」に行きました。「農家レストラン」では、立派なアズマダチのお店に入れてもらい、料理や建物、お店をされている方々の思いについて、いろいろとお話を聞きました。伝統的な郷土料理や太い柱や梁の建物に子供たちは興味津々でした。