Archive for 2017年7月13日

5・6年生水泳学習(7月13日)

5・6年生は体育の時間に水泳の学習を行いました。2学年が合体して2つのグループに分かれて、自由形でどんどん泳ぐグループ、平泳ぎの基礎を学習するグループに分かれての学習です。平泳ぎグループは二人組で平泳ぎの足の動かし方をマスターしようとがんばっていましたが、なかなか苦戦していました。

第1回学校保健委員会(7月13日)

学校医、学校薬剤師、PTAの代表の方々お招きして、今年度第1回目の学校保健委員会を行いました。まず、養護教諭より今年の身体測定・健康診断・とやまゲンキッズ作戦の結果を報告した後、児童保健委員会の代表の児童が、ゲーム0の日や廊下の右側歩行の取組について発表しました。その後、運営・運動・給食委員会代表の子供たちも参加して意見交換を行いました。いただいた、ご意見・ご指導を今後に生かしていきます。

人権の花 伝達式

7月12日(水)の5時間目に「人権の花 伝達式」を行いました。今年度、庄南小学校は人権擁護委員による「人権の花運動」に協力することになりました。花を育てることは『花育』と言われ、継続的に花の世話をすることで、豊かな情操や優しい心が育まれると言われています。3年生から6年生の子供たちは、ベゴニアの鉢を受け取りました。今日の伝達式から、夏休み明けの9月まで、2か月間、子供たちは家で育てます。夏の間の花の世話を通して、豊かな心を育んでほしいと思います。