Archive for 2017年7月21日

親学び講座「子育てヒント交流会」(7月21日)

7月21日の夜、PTA母親委員会による親学び講座「子育てヒント交流会」が行われました。友達とのコミュニケーションをテーマに、LINE等のSNSを介した子供同士のトラブルや家庭での様子等について自由に語り合いました。SNSで直接顔を合わせずに伝え合うことによって起こるトラブル。ゲーム機等でもできる通信機能で、夜遅くまで親の知らないところで何かを伝え合っている子供たちの様子…。親同士で話し合う中で、子供たちの身近にある危険や問題がいろいろみえてきました。また、毎日子供たちに直接顔を合わせている親だからこそできる子供たちとの関わり方等、参考になる話がたくさんありました。楽しく充実した1時間があっという間に過ぎました。

救命救急講習会(7月21日)

夏休みのプール開放に向けて、砺波消防署の方をお迎えして、救命救急講習会を行いました。夏休みには、教員と6年生の保護者の方がプール監視に当たります。もしもの事故に備えて、心肺蘇生とAEDの使い方について講習を受けました。まず、消防署の方のデモンストレーションの後、実際に二人組になってやってみました。いざというとき子供たちの命を守ることができるように、みんな真剣でした。