Archive for 2017年8月31日

国旗掲揚ポールが立ちました(8月31日)

グラウンド改修に合わせてグラウンドの横に作られている国旗掲揚塔に2本のポールが立ちました。新しいポールは作業をするときに倒すことができるものです。10m余りの高さの立派なポール。明日から2学期が始まり、子供たちが登校したとき、見上げてびっくりすることでしょう。

 

 

PTA親子環境美化活動・タイヤのペンキ塗り(8月27日)

8月27日早朝よりPTA親子環境美化活動が行われました。今年はグラウンドが改修中のため校舎内の窓ふきや花壇の除草等を中心に行っていただきました。1時間ほどの活動で後者の隅々までがきれいになり、2学期が気持ちよくスタートできるようになりました。

 

また、親子環境美化活動の後、PTA執行部、生活環境委員、教職員で新しくグラウンドに埋め込んだタイヤのペンキ塗りをしました。子供たちも一緒にペンキ塗りに協力してくれ、楽しくカラフルなタイヤになりました。

 

2・3・4年登校日(8月24日)

今日は、2年・3年・4年生の登校日。子供たちは夏休みにがんばった宿題をたくさん抱えて登校してきました。教室に入ると、うれしそうに先生に宿題を提出。先生の机の上があっという間にいっぱいになりました。プールに入ってどれだけ泳げるようになったか確かめたり、久しぶりに会った友達と休み時間に元気に遊んだりしました。

グラウンド改修・遊具(8月21日)

グラウンドの改修が夏休みの間にどんどん進んでいます。遊具がほぼ完成し、改修前は、グラウンド北側にあった雲梯や鉄棒、砂場、タイヤが南側のプール側に設置されました。ジャングルジムは元の場所ですが、さびていた滑り台が新しいものに取り換えられました。2学期が始まり、子供たちがピカピカの遊具を見たら、早く遊びたいと歓声を上げることでしょう。

<鉄棒と砂場>

<ブランコ>

<雲梯>

<滑り台とタイヤ>

 

グラウンド改修(8月21日)

グラウンドにいよいよ表土が敷き詰められ始めました。一面砂利だったグラウンドに8月17日からきれいな土が広がってきています。ダンプカーで運ばれてきた土を、ショベルカーやブルドーザーで広げていきます。遊具の周りは手作業で丁寧に土が入れられていきます。グラウンドの完成が楽しみです。

地域合唱の会バーベキュー(8月20日)

第4回目の地域合唱の会の練習は、中野公民館長 小西さんのお宅で行いました。座敷の畳の上での練習はいつもとちょっと違う雰囲気でした。その後、小西さんが地域の方に納屋を解放してつくられた「お達者倶楽部」でお楽しみのバーベキューをしていただきました。焼きたての鮎や天ぷら、バーベキュー、食べきれないほどのごちそうでした。子供たちにとっても参加した皆さんにとっても夏のすてきな思い出になりました。

いじめをなくそう子ども会議(8月3日)

今日、庄西中学校に庄西中学校・砺波東部小学校・庄南小学校の代表が集まって、「いじめをなくそう 子ども会議」を行いました。1学期に各校でとったアンケートをもとに、どうすればいじめをなくすことができるか、それぞれの学校の取組を紹介し合ったり、2学期から何ができるか真剣に話し合ったりしました。今日の話合いを2学期からのそれぞれの学校での取組に生かし、庄西中学校校区からいじめをなくそうと誓い合いました。