Archive for 2017年9月1日

県民一斉防災訓練~シェイクアウトとやま~(9月1日)

9月1日は「防災の日」です。富山県では「県民一斉防災訓練~シェイクアウトとやま~」が実施されました。本校でも、10時に地震が起きたという設定で、訓練を実施しました。地震の音が鳴り始めると、子供たちはさっと静かになり、机の下で身を守りました。地震の少ない富山県いわれていますが、地震が起きる可能性のある断層は砺波市にもあります。いざというときに、安全な行動ができるように準備は欠かせません。

また、今日の給食は非常食に使われている救急カレーです。そして、県の備蓄食料の中で賞味期限が近づいたものを交換するためにいただくことができたカンパンを子供たちが家に持ち帰ります。学校でも家庭でも防災について考える機会となればと願っています。

2学期 始業式

子供たちの元気な声が庄南小学校に戻ってきました。9月1日(金)、1時間目「第2学期 始業式」を行いました。校長先生が、2学期の目標として「学び」「心」「命」について話をしました。「学び」は考えを書く力を伸ばすこと。「心」は、集中して黙って掃除をすること。「命」は、廊下の右側を歩くこと。2学期は、この3つが1学期の達成率より高くなることを目標に、よりよい庄南っ子を目指していきます。