Archive for 2017年9月7日

1年算数「3つのかずのけいさん」(9月7日)

今日の1年生の算数の学習は、「バスにねこが9匹乗っています。まず1匹降りました。次に3匹降りました。ねこは何匹乗っていますか?」という問題です。小学校に入学してまだ半年もたっていない1年生ですが、ずいぶん難しい学習へと進んでいます。子供たちは、9つのブロックを動かして、どんな問題なのか、まず一人で、次に隣の友達と、最後に教室のみんなの前で説明しました。だんだんブロックが減っていく引き算の問題だと分かり、9-1-3=5と式と答えを求めることができました。だんだん難しくなる学習も、ブロックなどを操作したり、何度も友達と説明し合ったりしてみんなが「分かった」「できた」になるように頑張っています。

着衣泳学習「浮いて待て」(9月7日)

今日は庄南小学校BFC(少年消防クラブ)夏季講習として、消防団・消防署の方々のお世話で、全校児童の着衣泳学習を行いました。天気がよければ実際に水に落ちたときに慌てず静かに浮いて待つ練習をプールでする予定でしたが、あいにくの雨模様のため室内での学習になりました。動画も交えたプレゼンテーションを使った分かりやすい説明を聞いたり、実際に浮く物にどんな物があるか見せていただいたりしました。子供たちは、合い言葉「浮いて待て」や「水に落ちた人がいたら自分で助けず119番」など、自分の命、人の命を守る方法をしっかりと学習することができました。