Archive for 2017年9月13日

1年生も家庭学習ノートを始めました(9月13日)

庄南小学校では、子供たちが自分で学習する習慣を身に付けられるように家庭学習ノートを使った家庭学習に取り組んでいます。そのために、家庭学習の仕方やどんな学習ができるかをいつでも確認したり、学期ごとに自分の家庭学習を振り返ったりできるオリジナルの家庭学習ノートの表紙をつくって活用しています。

1年生は、1学期はまだ学校での勉強を始めたばかりだったので、2学期から家庭学習に取り組み始めました。まずノートの使い方を覚えるために、学校で家庭学習ノートに同じ課題で実際に書いて練習しました。今日から始まった1~3年生の希望者のための質問教室でも、1年生も家庭学習ノートでの学習を行いました。1・2年生は20分間、3年生は30分間集中して家庭学習ノートで学習してから宿題などその他の学習をしました。

1年生を含めて子供たちみんなが、自分で学習する楽しさ、自分の学習の足跡をノートに積み重ねていく喜び、集中して学習する心地よさを味わるようになってほしいと思います。

祖父母参観(9月13日)

今日の5限目は祖父母参観でした。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃん、家族の方々が子供たちの様子を見に来てくださいました。朝から「今日はおばあちゃんが来てくれるよ」と嬉しそうに話す1年生。子供たちも、来てもらうのを楽しみにしていました。6限目は4~6年生はクラブ活動の様子も見ていただきました。また、ランチルームでは1~3年生の希望者が質問教室に参加している様子も見ていただくことができました。子供たちが、学校でいろいろなことでがんばっていることが伝わったことと思います。

2年ダンス練習(9月13日)

2年生の子供たちが、体育の時間に学習発表会で発表するダンスの練習をしていました。今日が初めての練習なので、DVDの動画や先生の動きを真剣に見て動いていました。はじめはぎこちなかった子供たちも、だんだんのりのりになって笑顔がこぼれていました。どんなダンスが完成するか今から楽しみです。