Archive for 2017年10月31日

持久走大会練習(10月31日)

今日は、4~6年生が合同で本番の持久走大会のコースを確かめました。先生の後を付いて、みんなで走りました。ゆっくり走る先生の後を、初めのうちはしっかりみんなついて行っていましたが、だんだん遅れる子供たちも出てきました。体調が悪く、見学している子もいましたので、本番までに体調を整え、みんな最後まで走り抜けるといいですね。

1年算数「はこの形」(10月31日)

1年生は、算数の時間にはこの形の学習を始めました。今日は、家で集めてきたいろいろな箱を、種類ごとに集めました。四角い箱や筒の形の箱はすぐに分けられましたが、豆のような形やプリンの入れ物のような形等いろいろな箱があって、悩んでいる子供もいました。

6年卒業証書紙すき(10月28日)

6年生は、PTA親子活動として「道の駅たいら 五箇山和紙の里」で自分の卒業証書になる和紙をすいてきました。まず、和紙のすき方を教えてもらった後、一人一人が「すきげた」の中に何度も「こうぞ」を溶かした液をくみ上げ、厚い和紙になるよう重ねてゆきました。卒業式に渡される本物の卒業証書になると思うと、どの子供の顔も真剣でした。それを見守る保護者の方々は、そんな子供たちの姿を写真に残そうと真剣でした。今日これなかった人は、11月11日に紙すきを行います。素晴らしい卒業証書が出来上がるのが楽しみです。

4年ヘチマの片付け(10月27日)

4年生が、理科の時間に育ててきたヘチマの片付けをしました。今年のヘチマは大豊作で、ヘチマの棚だけではなく、生け垣にまでつるを伸ばし、実をたくさん付けてくれました。4年生の子供たちが力を合わせて片付けていくと、10分あまりで片付けることができました。来年の4年生もしっかりとヘチマを育てることができるように、最後まできれいにしてくれました。

3年 持久走(10月27日)

11月10日に持久走大会が予定されていることもあり、グラウンドでの体育の時間には持久走の学習が始まっています。今日は秋晴れの下、3年生が4分間で何周グラウンドを走れるか、自分の記録に挑戦していました。改修工事が終わりきれいになったグラウンドを、先頭になろうと競い合って走っている子供たち、遅くても最後まで歩かないことを目標に自分のペースを守って走っている子供たち、どの子も一生懸命走っていました。

就学時健康診断(10月26日)

今日は、来年庄南小学校に入学してくる子供たちの就学時健康診断を行いました。内科や歯科検診、視力や聴力測定等、子供たちが健康で安心して小学校生活を送ることができるよういろいろな検査をしました。そして、来年6年生になる5年生が、検査のお手伝いや子供たちの案内をしたり、検査が終わった子供たちと体育館で遊んだりしました。優しく絵本を読んであげたり、年長さんと手をつないで歩いたりしている5年生の姿が、とてもほほえましくみえました。

保護者の方々は「子育て、親育ち講座」として富山市スクールサポーターの松下真由美さんによる「今もあらちゃんといっしょ」という講演を聞いたあと、保護者同士仲よくなるワークショップを行いました。

6年ミシン練習(10月25日)

6年生は、家庭科の学習でトートバックづくりに取り組んでいます。今日は、去年の学習を思い出しながら、ミシンの使い方を練習しました。先生に返し縫等のミシンの使い方を教えてもらった後、グループに分かれ練習用の紙を縫ってみました。はじめは先生やミシンリーダーの友達に助けを求める子がたくさんいましたが、慣れてくると自分でどんどん縫い進められるようになっていきました。トートバックの出来上がりが楽しみです。