Archive for 2017年10月3日

最後の全体練習(10月3日)

照明や放送が設置されたステージで、予行練習前の最後の全体練習を行いました。まぶしいライトに照らされ、本番通りの流れで練習しました。大きな声の音読、元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。でも、指導の先生からはまだ合格点は出ません。「もう少しテンポをはやくできるかな?」「優しい声で」「音を立てずに立ちましょう」。子供たちが最高の発表ができるようにと先生から出される指示に、子供たちは一生懸命こたえていました。明日の予行では、どんな発表をみせてくれるでしょうか?

挨拶運動(10月3日)

今週は、挨拶運動の週です。今月は、1年生の保護者の皆さんにご協力いただき、玄関での挨拶リレーをしています。今日は雨でしたが、何人もの保護者の方々が玄関前に並んで、一緒に挨拶をしてくださっていました。また、児童会の運営委員会でも挨拶運動を児童玄関の横の廊下「笑顔いっぱいあいさつ通り」で行っています。家庭、学校、地域…いつでもどこでも挨拶を交わし合う、そんな子供たちの姿が広がっていくことを願っています。