Archive for 2017年10月13日

庄南仲よしウォーク(10月13日)

今日、太田地区に庄南仲よしウォークに行きました。雨や寒さが心配されたため、出発を45分遅らせ、コースを短縮して実施しました。太田体育館で尾田武雄さんから太田地区の自慢できる素晴らしいところを教えていただいた後、オリエンテーリングに出発しました。6年生の班長が中心になって、グループごとにどのポイントから行くか相談しながら歩きました。子供たちが安全に活動できるように、地域の皆さんも見守ってくださいました。学校に戻り、グループでがんばったこと、がんばっていた人を振り返り、拍手を送りました。帰るころにはお日様も出てきて、楽しく実りの多い1日でした。

6年道徳「班長の責任」(10月12日)

今日の6年生の道徳の時間は、「班長になったら」という資料をもとに班長の責任について考えました。明日は、庄南仲よしウォークで6年生はそれぞれのグループの班長として活動します。班長としての責任ある行動とはどんなものなのか、班の仲間のことを思いやり協力して活動するためにどうすればよいか、道徳の時間の話合いを通して子供たちは真剣に考えていました。

1年国語クイズづくり(10月12日)

1年生は、国語の時間にメディアルーム(図書室)でクイズづくりをしました。教科書の「うみのかくれんぼ」の学習をもとに、今度は自分で海の生き物の「かくれんぼクイズ」をつくります。図書室の本や図鑑を調べて、どの生き物にしようか一生懸命考え、カードに書き込んでいました。机いっぱいに資料を広げて書いている様子は、ずいぶん大人びて見えました。