Archive for 2017年10月24日

2年まち探検(10月24日)

2年生は、素晴らしい秋晴れの中、生活科の学習で太田地区のまち探検に出かけました。1学期には中野地区・大門地区を回り、2学期は太田地区の番です。太田地区の友達が紹介した太田の自慢の場所の中から自分たちが行きたい場所を決めて回りました。地域の方、保護者の方がボランティアで子供たちのを見守ったり、太田のことを教えたりしてくださったおかげで、楽しく安全に活動することができました。

グラウンドで遊ぶ子供たち(10月24日)

今日から、使うことができるようになったグラウンドに、休み時間、子供たちが元気よく飛び出してきました。ブランコやジャングルジム、そしてPTAの方々が夏休みにペンキを塗ってくださったタイヤ等で子供たちは楽しく遊んでいました。また、築山の裏にはたくさんのドングリが落ちていて、大勢の子供たちがドングリ拾いに興じていました。やっぱり、外で遊ぶ子供の姿はいいものです。

グラウンド改修ありがとうの会(10月24日)

台風21号の影響で1日遅れになりましたが、今日みんなでグラウンド完成のお祝い、そして感謝の気持ちをこめた「グラウンド改修ありがとうの会」を行いました。学年ごとに寄書きした旗を国旗掲揚塔に掲げ、改修工事をしてくださった工事関係者の方をお招きし、感謝の言葉を伝えたり、学年代表がこれまでグラウンドを仕切っていたゲートを開いたりしました。最後に、グラウンドを使うときのきまりを確認し、これからみんなで大切に使おうと約束しました。