Archive for 2017年11月30日

6年募金活動(11月30日)

6年生が総合的な学習の時間のボランティア活動の一環として行っている募金の回収を行いました。子供たちは、事前に配られていた赤い羽根共同募金の貯金箱にお小遣いなどを貯めたものを、玄関に立っている6年生の子供たちに手渡していきました。6年生は「おはようございます」「ありがとう」と声をかけながら、みんなから届けられる募金を笑顔で受け取っていました。

書初めミニ研修(11月30日)

放課後、書初めのミニ研修を行いました。来週子供たちに書初め指導をしていただく飯田先生に、今日はまず、教員がかきぞめの書くときのポイントを教えていただきました。紙の印の付け方から、手本を置く場所、筆の持ち方や入筆の向き、字の大きさのバランス等、一つ一つ大切なことばかりでした。そして、飯田先生の筆から生まれる字の美しさに思わず拍手がおきました。来週からの子供たちへの指導にしっかりと生かしていきたいと思います。

冬支度(11月29日)

明日からは、12月。今日、5・6年生の子供たちが冬支度をしました。これまで、遊んできた一輪車や竹馬・ブランコ、体育のときに使ったハードル等を片付け、スノーダンプやスコップ等の除雪の道具を準備しました。5・6年生の子供たちはさすが高学年、手際よく仕事をしてくれました。

6年ヤングヘルスセミナー「喫煙と飲酒の害」(11月29日)

今日、砺波厚生センターの保健師さんに来ていただき、ヤングヘルスセミナーを行いました。「喫煙と飲酒の害」についてクイズや写真等の資料を使って分かりやすく教えていただきました。はじめは「たばこやお酒にそんなに大きな問題はないと思う」と言っていた子供も、実際に病気になった肺や肝臓の写真を見せられるとその怖さを実感したようです。身近に喫煙や飲酒をされる家族がいる子供たちもいるためか、子供たちも真剣に話を聞いていました。最後には、たばこやお酒を勧められたときの断り方も教えてもらい、自分の健康を自分で守ることの大切さを学ぶことができました。

2年さつまいも料理(11月28日)

10月に収穫したサツマイモを使って、今日は2年生の子供たちが料理に挑戦しました。サツマイモを冷たい水できれいに洗い、スイートポテトやケーキにします。慣れない包丁で、かたいサツマイモを切るのはなかなか大変そうで、手を切るのではないかかと見ている方がハラハラしました。それでも、上手においしいデザートがたくさんできました。甘くて、いいにおいが家庭科室に広がっていました。

第2回幼保小合同学習(11月28日)

今日は、太田幼稚園・中野幼稚園・庄下保育所の年長さんと1年生の子供たちの合同学習を行いました。グループごとに自己紹介をした後、1年生が学校の中を案内して回りました。音楽室で「きらきら星」を一緒に演奏したり、勉強中の他の学年の様子を見学したりしました。その後、体育館で大なわ跳びを一緒にしました。1学期に続いての2回目だったで、お世話役の1年生も年長さんたちも、すぐに打ち解け、楽しく活動することができました。

5年図工「くるくる回して」(11月27日)

5年生は、図画工作科の時間にクランクを回すことによって上がったり下がったりする動きをする工作づくりに取り組んでいます。何を上げたり下げたりしたら面白い作品になるか一人一人工夫しながらつくっています。パンくい競走をしている人や野原を飛ぶ蝶などいろいろな作品ができそうです。子供ならではの豊かな発想がみられました。