Archive for 2017年11月9日

緊急地震速報訓練(11月9日)

地震国日本。いつ地震が起こって不思議ではない日本の中で、富山県は大きな地震があまりないため、地震に対する危機意識が薄いといわれています。今、庄南小学校では、地震に対する意識を高めるために、各学級で「緊急地震速報」の対応訓練を行ってます。緊急地震速報は、どこかで大きな地震が起きたとき、地震の強い揺れが来る前に「気を付けてください!」とテレビやラジオ、携帯電話等から流れるチャイム音です。今日は2年生が訓練を行っていました。先生から話を聞き、実際にテレビの動画や地震速報のチャイム音に合わせて机の下にもぐってみました。地震はいつどこで起きるか分かりません。「自分の命は自分で守れる」そんな力を身に付けていってほしいと思います。

6年卒業アルバム撮影(11月9日)

卒業まで後4カ月余りを残すだけになった6年生。卒業アルバムづくりに取り組み始めています。今日は、卒業アルバムに載せる写真撮影でした。クラス写真を撮った後、一人一人の写真を撮りました。小学校での思い出の姿で写真を撮るために、スポーツ少年団のユニフォームやがんばって獲得した賞状等を準備し、最高の笑顔で写真に納まっていました。撮影の間、図書室で卒業アルバムの文集の原稿を書きながら待っているいろいろな服装の子供たちは、いつもと雰囲気が違って楽しそうでした。