Archive for 2017年12月13日

3年初めての彫刻刀(12月13日)

3年生は今、図画工作科で版画の学習に取り組んでいます。下絵がほぼ完成し、今日ははじめて彫刻刀を使う練習をしました。先生から彫刻刀の使い方や彫刻刀を使うときに気を付けることを教えてもらってから、いよいよ試し彫りをしました。ゴム板の裏にかいた線の上を、まずは丸刀で彫ってみました。簡単だと思っていたら刃の角度が深すぎてなかなか前に進まない子、軍手をした左手がすぐ彫刻刀の前に出て「危ないよ」と注意される子。この後、本番の版画を彫るときにも悪戦苦闘しそうです。

4年むし歯予防教室(12月13日)

今日、砺波市健康センターの歯科衛生士さん2名をお招きして、4年生にむし歯予防教室を行いました。まず、むし歯や歯肉炎になるとどうなるか写真を使って教えていただきました。ほとんどの歯がぐらぐら・ぼろぼろになった口の中の写真に子供たちはびっくり。歯みがきの大切さをあらためて実感しました。その後、歯の染め出しをして、赤くなったところを丁寧に磨きました。磨き終わると歯が前よりもつるつるになって子供たちもすっきりしたようです。これからも丁寧に歯みがきをして、生えそろってきた永久歯をずっと大切にしていってほしいと思います。

除雪作業ありがとう(12月13日)

昨日からの雪が今日も降り積もり、根雪になりそうな勢いです。5・6年生の子供たちは、登校した子供から玄関前の前庭と給食の搬入口の除雪作業を始めてくれます。玄関の廊下にランドセルを置くとすぐに黙々と除雪作業をする5・6年生の姿はとても頼もしく感じます。本当にありがとう!