Archive for 2018年1月29日

1年マット教室(1月29日)

今日も生涯学習・スポーツ課の先生方をお招きしてのマット教室を行いました。今日は1年生の2クラスです。この前は、マットに慣れる運動が中心でしたが、今日は、前転の練習でした。まっすぐ回るために、手をしっかりついておへそを見ながら回るなどのコツを教えてもらい、上手に回れる子供がたくさんいました。最後には開脚前転にも挑戦です。1年生は体が柔らかいので、お手本を見ただけですぐにできる子供もいました。学年が小さい方が上達が早いですね。

学校給食週間(1月29日)

1月24日~30日は学校給食週間です。庄南小学校でも給食委員会が中心になっていろいろな取組をしています。ランチルームに入る途中の廊下には、1・2年生がつくった給食標語が掲示してあります。配膳員さんや給食当番の上級生への感謝の気持ちや「残さず食べよう」という呼びかけなどいろいろな標語があります。給食への行き来のときに子供たちは楽しんで読んでいます。

6年バトンタッチ集会準備(1月29日)

6年生は、総合的な学習の時間に2月末に行うバトンタッチ集会の準備をしていました。5年生や下級生に何を伝えればよいか考え、委員会や行事、挨拶や清掃等、自分たちががんばってきたことをしっかりと残していこうとグループに分かれて話し合い、カードにまとめていました。庄南小学校のよい伝統をしっかりとつないでいってほしいと思います。