Archive for 2018年2月18日

なわ跳び大会(2月18日)

これまでの練習の成果を発揮しようと、なわ跳び大会を行いました。まず、低・中・高学年別に一人一人が短なわの得意技を1分間発表しましした。その後、色団対抗で8の字跳びの競技を行いました。1分間で8の字跳びを何回跳べるか、各学年2回ずつ挑戦し、それぞれの色団の1年から6年の合計で競います。白熱した試合で、最後までどの団が優勝するか分かりませんでした。寒い体育館の中での競技でしたが、たくさんの保護者の方の応援もあり、子供たちは熱く燃えました。

学習参観(2月18日)

今日は、今年度最後の学習参観を行いました。おうちの方に自分たちのできるようになったことや成長を伝えたり、学習の成果を見ていただいたりしました。

PTA教育講演会・挨拶標語授賞(2月18日)

授業参観の後、PTA教育講演会を行いました。金融広報アドバイザーの先生より「SNSの安全な利用 ネットショップ等に潜む危険を知ろう」と題して講演いただきました。親がまずインターネットの危険についてしっかりと知った上で、子供と一緒にルールを決めてインターネットを使うようにさせないといけないこと、何かあったときにいつでも相談したり話し合ったりできる親子関係をつくっておくことなど、親として大切なことをたくさん学ぶことができました。

会の終わりには庄南っ子育成推進協議会で募集した挨拶標語の最優秀作品の授賞を行いました。