Archive for 2018年3月28日

退任式・離任式(3月28日)

今日、退任式・離任式を行い、退職される2人の先生、転任される3人の教職員の方々にこれまでの感謝の気持ちを伝えました。まず、退任・転任される皆さんのお話を聞いた後、感謝の手紙と花束をお渡しし、みんなでお見送りをしました。新しい任地・新しい生活でもお元気でがんばってほしいと願っています。

サクラ咲く(3月27日)

春休みで子供たちがいない学校の中庭の桜が咲きました。春がやってきています。隣の大きな桜はまだ咲いていません。4月5日の始業式、6日の入学式にきれいに咲いて子供たちを迎えてくれることを願っています。

修了式(3月23日)

1年の終わりの式、修了式を行いました。まず最初に、1年から5年生の代表の子供が、3学期にがんばったことを発表しました。なわ跳び大会やカルタ百人一首大会、読書や勉強等いろいろなことをがんばっていたことがよく分かりました。そして、修了証が代表児童に手渡されました。最後に、校長先生から3学期の庄南っ子の「学び」「心」「命」についての成績が発表されました。1学期よりもみんなでがんばってよくなっていました。楽しい春休みを過ごし、元気に新しい学年を迎えてほしいと思います。

 

 

 

 

 

4年外国語活動(3月20日)

平成32年度から実施の新学習指導要領では、5・6年生で週2時間の外国語、3・4年生で週1時間の外国語活動が始まります。そのため、来年度からその移行措置として、3・4年生で年間15時間の外国語活動をすることになります。そこで、外国語活動をしたことがない4年生が外国語活動とはどんなものか体験すると同時に、教員も外国語活動についてもっと研修を深めるために、校内授業研修会を行いました。4年生の子供たちは、教師のテンポのよい指示やデジタル教材の動画や音に合わせて、いろいろな国の挨拶を体験したり、”Hello. Hello. I’m 〇〇”と音楽合わせながら挨拶をしたりしました。そして、たくさんの友達と元気いっぱい英語で挨拶を交わし、これから始まる外国語の学習の楽しさを味わっていました。

卒業証書授与式(3月16日)

卒業証書授与式を行いました。36名の6年生が小学校を巣立ちました。春とはいえ、冷たい雨の降る日になりましたが、たくさんの来賓の方々、保護者の皆様、そして在校生や先生に温かく見守られる中、しっかりと卒業していきました。中学校でもがんばれ!

卒業証書授与式準備(3月15日)

明日は、いよいよ卒業証書授与式です。昨日は、3年生が校舎のまわりをきれいにしてくれました。今日は、1~3年生と6年生が下校した後、4・5年生が卒業証書授与式の準備をしてくれました。校舎内を隅々まできれいにしたり、式場の設営や卒業生の教室の飾りつけなど一生懸命準備をしてくれました。明日の卒業証書授与式では、これまでの感謝の気持ちを込めて、気持ちよく6年生を送り出したいと思います。

 

卒業アルバム(3月14日)

今日、6年生に卒業アルバムが配られました。自分たちの小さかった頃からの写真や一生懸命書いた文集を友達と頭を寄せ合いながら見ている姿は、とてもうれしそうでした。きっと、素敵な思い出がいっぱい詰まっているんでしょうね。小学校の宝物として大事にしていってほしいと思います。