Archive for 2018年4月21日

学習参観・学級懇談会・PTA総会・引き渡し訓練(4月21日)

今日は、たくさんの保護者の方々に来ていただき学習参観、学級懇談会、PTA総会、そして災害時の引き渡し訓練を行いました。

学習参観では、初めての学習参観に1年生の子供たちは朝からうきうきでした。他の学年でも、一つ学年が上がった子供たちの様子を保護者の皆さんが優しく見守ってくださっていました。

学級懇談会では、今年度の学級経営の方針や行事について担任が自分なりの工夫をして説明しました。

PTA総会にも、たくさんの保護者の方が参加してくださり、無事審議が終わりました。

災害時の引き渡し訓練では、全児童を無事保護者に引き渡すことができました。

保護者の皆様、様々な活動にご協力ありがとうございました。

交通安全教室(4月20日)

子供たちが、交通ルールを守り、安全に登下校したり、安全に自転車に乗ったりできるように交通安全教室を行いました。1・2年生は実際に公道に出て、道路の渡り方や道の歩き方、信号機の見方等を体験しながら学びました。4~6年生は、自分の自転車を使って、正しい自転車の乗り方を学習しました。6月に親子活動で自転車に正しく乗れるか確かめたうえで公道で自転車に乗ることができるようになる3年生は、今日はDVDで交通安全について学習しました。2名の警察官の方にも来ていただいて、しっかりと指導していただきました。今日学習したことを守って、交通事故にあわず、安全に生活してほしいと思います。

入学おめでとう集会(4月19日)

今日は、1年生の入学をお祝いする全校集会「入学おめでとう集会」を行いました。6年生が準備や進行をする中、歌やダンス、クイズや合奏、プレゼント渡し等、それぞれの学年が心を込めて出し物をしました。1年生も、一生懸命覚えた校歌を元気いっぱい歌いました。楽しく、笑顔いっぱいの集会でした。

3年外国語活動(4月17日)

平成32年度から3,4年生で週1時間の外国語活動の学習が始まるのに向けて、今年から、年間15時間の外国語活動の学習を3,4年生でもします。今日は、初めての授業でした。まず、新しくジャマイカからいらしたALTのニコール先生が、表情豊かに全身を使って英語で自己紹介されるのを楽しく聞きました。今まで知らなかった英語やジャマイカという国が少し身近に感じられ、これからの外国語活動の時間が楽しみになったようです。

校旗掲揚(4月17日)

昨年、グラウンドに新設された国旗掲揚塔に毎朝6年生が校旗を掲揚しています。晴れた空に緑色の庄南小学校の校旗がひるがえっているのを見ると、さわやかな気持ちになります。

挨拶運動(4月17日)

今週、運営委員会の子供たちが挨拶運動を行っています。玄関前廊下の「あいさつ通り」に、挨拶たすきを掛けて立ち、登校してきた子供たちに元気いっぱいに「おはようございます」と声をかけています。中には、運営委員でなくても飛び入りで挨拶運動に協力してくれる子供もいます。朝から、さわやかな挨拶が学校の中に響いています。

ランチルーム給食(4月16日)

庄南小学校の給食は、全校児童が一堂に集まって食べるランチルーム給食です。1年生から6年生までのいろいろな学年で1つのテーブルを囲み、仲よく給食を食べます。6年生のテーブルマスターが「いただきます」の前に下級生に食べられるか聞いて、食べられないものを減らしてあげる姿もみられます。給食の時間を通して、上級生としての責任感や優しさが育っていくのだと感じます。1年生も上級生を見習って一生懸命食べて、もうおかわりをする子供もいます。