Archive for 2018年5月23日

「紙ふうせん」の「お話の部屋」(5月23日)

今日は、今年初めての地域の読み聞かせグループ「紙ふうせん」の「お話の部屋」がありました。昼休みに1~3年生は音楽室に、4~6年生はメディアルームに集まり、読み聞かせが始まりました。手遊びや紙芝居等も交えた楽しい読み聞かせに、子供たちは目を輝かせて聞き入っていました。

バケツ稲の種まき(5月23日)

5年生は、先日芽出しをした籾を使ってバケツ稲の種まきをしました。JAの指導員の方々から教えていただきながら、各自家から持ってきたバケツの土に肥料を混ぜ、水を入れてバケツの中に小さな水田をつくり、小さな芽が出た籾をそっと置いていきました。この後は、自分たちで水の管理をして稲を育てていきます。おいしいお米が実るといいですね。

休み時間の避難訓練(5月23日)

今日は、休み時間の避難訓練を行いました。大人がいなくても、自分の命は自分で守れるように、自分で放送を聞き、近くの避難口の集合場所に集まり、上級生が先頭になって並ぶ訓練です。休み時間の避難訓練が初めての1年生は、避難訓練の前にみんなで学校の中を周り、集合場所の確認をしました。その成果もあり、非常ベルが鳴っても子供たちは静かに放送を聞き、6年生が中心になって子供たちを並べ避難の準備をすることができました。