Archive for 2018年6月29日

5年金銭教育出前講座(6月29日)

「おこづかいから始めるライフプラン」と題して、5年生を対象とした金銭教育出前講座を行いました。4年生のときにも教えていただいた金融広報アドバイザーの先生をお迎えして、まず自分や家族のこれらの人生で起きるであろう出来事を予想してイベント年表を作ってみました。そして、中学、高校…就職、結婚と進んでいく中でどんなお金が収入として入ってくるのか、支出として使うことになるのか、また、これからの「生活」「イベント」「困ったとき」「将来」のためにお金をどのように使えばよいかを考えました。これまで、何気なくお金を使っていた子供たちにとって、自分や家族の将来のことを考えてお金を使う大切さを考える機会となりました。

1年合同学習「年長さんと仲よくなったよ」(6月28日)

今日は、中野幼稚園、太田こども園、庄下保育所の年長さんと1年生との合同学習を行いました。年長さんと一緒に元気よく歌ったり、「貨物列車」の歌遊びをしたり、そしてグループごとに自己紹介やいろいろなゲームをしたりしました。年長さんと仲よくなろうと、これまで一生懸命準備をしてきた1年生。楽しそうな年長さんに、1年生もうれしそうでした。

校外班集会(6月27日)

今日の朝、夏休みに向けての校外班集会を行いました。ラジオ体操やボランティア活動など、夏休みに地区で行う行事を確認したり、危険な場所を話し合ったりしました。校外班長が中心になり話し合い、決まったことを連絡帳に書いていました。1年生の連絡帳に上学年の子供が優しく記録してあげている姿もありました。夏休みも、地域で仲よく元気に、そして安全に過ごしてほしいと思います。

創校40周年航空写真撮影(6月26日)

今日は、創校40周年を記念して今の学校の姿を残しておくための航空写真の撮影を行いました。全校児童でグラウンドに「庄南小」の人文字を描き、飛行機から撮る写真におさまりました。暑い日でしたが、子供たちは素早く並び、飛行機が来るのを待ちました。飛行機が来ると、うれしくてついつい動く子供もいて「がんばれ!あと少し!」「動かないで!」と励まされながら無事撮り終え、みんなで飛行機に手を振って見送りました。

5年家庭科「かたづけよう身の回りの物」(6月25日)

今日の5時間目、5年生家庭科「かたづけよう身の回りの物」の校内研修を行いました。子供たちは、自分の部屋を片付けたときに出てきた今は使わなくなったものを何とか生かすことはできないか、3R(リデュース、リユース、リサイクル)をもとに、自分で考えたり、友達に相談したりしていきました。この学習を通して、今までの自分の生活を振り返り「物を大切にする気持ち」が育っていくことを願っています。

防犯活動協力員の方への感謝集会(6月22日)

今日の3時間目は、日頃から子供たちの安全を見守ってくださっている防犯活動協力員の方への感謝集会を行いました。まず、3年生と手をつないで入場してこられた巡査さん、自治振興会長さん、防犯活動協力員さん、スクールガードリーダーさんや庄西3校区防犯協議会の皆さんを歌と拍手でお迎えしました。そして、子供たちから「ありがとう」の気持ちを込めて「ありがとうの花」の歌や手紙、お花のプレゼントをしました。最後に、「ありがとう」の気持ちを伝えるために登下校のときにがんばる3つの約束をみんなで誓いました。教頭先生が「子供たちからのありがとうの気持ちが届きましたか」と来てくださった方々に聞くと、大きな〇を皆さんがくださり、子供たちも笑顔の集会になりました。

学習参観(6月22日)

今日の2~4時間目は学習参観でした。元気に音読発表する1年生、まち探検して見付けたことを一生懸命発表する2年生など、どの学年もがんばっている自分を見てもらおうと張り切っていました。3年生は、自転車教室でおまわりさんから自転車の乗り方等を教えてもらった後、おうちの方に見てもらいながら実際に自転車に乗って、自転車乗りのルールを確認しました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方々が子供たちの学習している様子を見に来てくださいました。ありがとうございました。