Archive for 2018年6月1日

6年全国小学生歯みがき大会(6月1日)

6年生は、全国小学生歯みがき大会に参加し、正しい歯みがきの仕方について学習しました。DVDの画像に合わせて、自分の歯や歯肉の状態を確認した後、実際に正しい歯みがきに挑戦です。最後には、自分の将来の夢に向かってがんばることの決意表明を書いて、夢に向かって健康な自分でいるために歯みがきをしっかりしようと約束しました。

6月は、学校全体で「歯と口の健康月間」として取組を進めています。ご家庭でも、子供たちの歯みがきの様子をご覧になり、正しい歯みがきができるように声掛けをお願いします。

学校関係者評価委員会(6月1日)

今日は、学校関係者評価委員の方々にご来校いただき、第1回の学校関係者評価委員会を行いました。まず、全校の子供たちの様子を見ていただいた後、今年度の学校の方針や取組みについて説明しました。評価委員の皆さんからは、子供たちが学年が上がるにつれて学習に集中して取り組んでいることや元気な挨拶が聞こえることなど子供たちをご覧になってのご感想や通級指導教室の運営や地域の施設の活用等についてのご意見等をお聞きしました。今後も、学校や子供たちの様子をご覧になってお気付きのことを教えていただきながら、よりよい学校運営をしていきたいと思います。

2年生活科まち探検(6月1日)

2年生は、生活科の学習で地域のことを学習します。自分たちの住んでいる地域の自慢の場所を出し合い、みんなで実際にその場所へ行って、地域のよさを見付けてきます。今日は、中野地区の探検に行きました。学校の近くの聞願寺さんに行って、ご住職さんから命のお話を聞いたり、中野農村公園に行って「せせらぎの小道」を歩いたりしてたくさんの素敵なところを見付けてきました。