Archive for 2018年7月31日

庄西3校区合同研修会(7月31日)

今日は、庄西中学校区(庄西中学校・砺波東部小学校・庄南小学校)の教員が集まって研修会を行いました。場所は若鶴酒造の大正倉。工場見学をした後、地域の素材を総合的な学習の時間にどのように子供たちに提示すれば子供たちが地域の人や文化、歴史の素晴らしさを学ぶことができるかグループで話し合いました。小学校・中学校の教員がこれまでの経験や取組をもとに積極的に意見交換し合い、有意義な研修となりました。

プール開放中止(7月31日~8月3日)

日陰をつくったり、水をまいたりしてプール開放をしてきましたが、環境省発表のWBGT(暑さ指数)が30度を超え、厳重警戒から危険のレベルになりました。プールの水温も水道水を入れても入れても高い状態が続いています。そこで、熱中症予防のため8月3日までプール開放を中止します。ご家庭でも、熱中症を予防に努められるとともに、子供たちが安全に過ごせるようにご指導をよろしくお願いします。

3年夏休み質問教室(7月30日)

今日は、3年生の夏休み質問教室の日でした。エアコンの効いた広々としたランチルームで、希望者の3年生の子供たちが、静かに真面目に学習に取り組んでいました。家庭学習ノートやドリル等をしていて、分からないことがあると静かに手を挙げ、学習支援ボランティアの先生に教えてもらっていました。ついつい、気が緩みがちな夏休み。2時間落ち着いて学習に取り組む場は、子供たちにとって大切だと感じました。

プールの暑さ対策(7月30日)

連日猛暑が続いています。学校のプールには毎日たくさんの子供たちが来ます。けれども、熱い日差しで、プールの周りのコンクリートも熱くなり、水温も高くなってしまいます。休憩時間には子供たちが直射日光にさらされます。そこで、ブルーシートを張って日陰をつくったり、散水ホースやスプリンクラーで水をまいてコンクリートを冷やしたり、毎日なんとかプール開放ができるように工夫しています。プール監視の保護者の方々も暑い中がんばってくださっています。

学級づくり研修会(7月27日)

今日は、講師の先生をお迎えして、学級集団づくりの校内研修会を行いました。1学期に行ったQ-U検査の結果をもとに、それぞれの学級のよくなっているところや課題を振り返り、2学期に向けて、さらによりよい学級にするために何をすればよいか考えました。2学期に向けて、学校の取組はもう始まっています。

ラジオ体操練習(7月24日)

明日から夏休み。夏休みといえばラジオ体操。しっかりラジオ体操ができるように、今日はラジオ体操の練習をしました。体育館に集まると暑いので、各教室で放送に合わせてラジオ体操をしました。夏休みの間、子供たちが安全に、そしてしっかりラジオ体操できるよう、保護者・地域の皆さま見守りをよろしくお願いいたします。

 

1学期終業式(7月24日)

今日は、1学期最後の日。1学期の終業式を行いました。熱中症予防のため、エアコンの効くランチルームで終業式を行いました。まず、各学年の代表の子供たちの1学期がんばったことを発表しました。そして校長先生から、1学期のアクションプランの結果をもとに、みんなががんばったこと、2学期がんばってほしいことが伝えられ、元気に夏休みを過ごし、笑顔で9月に会いましょうとお話がありました。最後に、生徒指導の先生から、夏休みに自分の命を守るために守らなければいけないことのお話がありました。素敵な夏休みの思い出をつくってほしいと思います。