Archive for 2018年7月5日

たまねぎ給食(7月5日)

今日の給食は、砺波の特産物「雪たまねぎ」を使ったたまねぎ給食でした。地域のたまねぎを作っておられる農家の方3名をお招きして、一緒に給食を食べました。砺波のたまねぎがどうしておいしいのか、どれぐらい生産されているのかなどのお話を聞きながら、おいしくいただきました。

2年生活科「地域の自慢をまとめよう」(7月5日)

2年生の子供たちは、1学期に中野地区と大門地区の探検に出かけました。今日は、探検して見付けた地域の自慢を話し合いました。おいしいお餅を作っているお店、たくさんの車を修理したり売ったりするお店、命や昔のことを教えてくださったお寺の住職さん、みんなが食べに来るおいしい料理を出される料理屋さん…。地域にはたくさんの素敵な場所があり、そしてたくさんの素敵な人たちがいることが分かりました。

地区懇談会(7月5日)

保護者や地域の方々による地区懇談会を開催しました。ランチルームで全体会をした後、中野・太田・大門の地区ごとに分かれて、子供たちの地域での様子や安全について話し合いました。危険な場所がないか、子供に安全やマナーを教える大人の役割、日頃子供たちを見ていて気になることなどたくさんの意見が出されました。雨の中でしたが、たくさんの方々に参加していただき、子供たちのことを考えてくださっている地域・保護者の方々の熱い思いに触れました。