Archive for 2018年7月31日

庄西3校区合同研修会(7月31日)

今日は、庄西中学校区(庄西中学校・砺波東部小学校・庄南小学校)の教員が集まって研修会を行いました。場所は若鶴酒造の大正倉。工場見学をした後、地域の素材を総合的な学習の時間にどのように子供たちに提示すれば子供たちが地域の人や文化、歴史の素晴らしさを学ぶことができるかグループで話し合いました。小学校・中学校の教員がこれまでの経験や取組をもとに積極的に意見交換し合い、有意義な研修となりました。

プール開放中止(7月31日~8月3日)

日陰をつくったり、水をまいたりしてプール開放をしてきましたが、環境省発表のWBGT(暑さ指数)が30度を超え、厳重警戒から危険のレベルになりました。プールの水温も水道水を入れても入れても高い状態が続いています。そこで、熱中症予防のため8月3日までプール開放を中止します。ご家庭でも、熱中症を予防に努められるとともに、子供たちが安全に過ごせるようにご指導をよろしくお願いします。

3年夏休み質問教室(7月30日)

今日は、3年生の夏休み質問教室の日でした。エアコンの効いた広々としたランチルームで、希望者の3年生の子供たちが、静かに真面目に学習に取り組んでいました。家庭学習ノートやドリル等をしていて、分からないことがあると静かに手を挙げ、学習支援ボランティアの先生に教えてもらっていました。ついつい、気が緩みがちな夏休み。2時間落ち着いて学習に取り組む場は、子供たちにとって大切だと感じました。