Archive for 2018年8月31日

5・6年立山登山無事帰校(8月31日)

5・6年生が無事学校に戻ってきました。帰校式を終え、迎えに来てくださった家族の方々と帰る子供たちは、疲れた中にもホッとした表情でした。悪天候のため雄山登頂はできませんでしたが、立山の自然に触れ、博物館で立山の歴史や文化を学ぶことができました。そして、安全や共同生活のために仲間と協力すること、規則正しい規律ある暮らしをすることの大切さを学ぶことができました。きっと、これから立山を仰ぎ見るたびに、この2日間で学んだことを思い出すことでしょう。ご協力、ご支援いただいた保護者ボランティアの皆様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

5・6年立山登山帰校時刻(8月31日)

子供たちはアルペン村を1時30分に出発し、帰校の途につきました。学校到着は2時30分ごろになります。到着後体育館で帰校式を行い、下校となります。現在全県下に大雨警報が発表されています。安全のためできるだけ、子供たちのお迎えをお願いいたします。

5・6年立山登山2日目6 帰校時刻について(8月31日)

写真は立山博物館のまんだら遊苑を散策しているところです。散策している最中に、突然大雨が降り始めました。しばらく、雨宿りをしていましたが、止む気配がないため、バスに戻り予定より早く出発しました。そのため、帰校時刻が予定の14:50よりかなり早まる予定です。この後、アルペン村を出発する時間で、大体の帰校時刻が分かりますので、分かり次第お知らせします。

5・6年立山登山2日目5(8月31日)

子供たちは、まんだら遊苑の中の有馬家で立山荘で作っていただいたお弁当を食べています。立山町の文化財である立派な豪農の屋敷の中で、グループごとにお弁当を食べている子供たちの顔は、あと少しで家に戻るというくつろいだ表情です。

5・6年立山登山2日目4(8月31日)

子供たちは立山博物館(まんだら遊苑)にやってきました。一時止んでいた雨もまた降ってきているそうですが、子供たちは博物館の中で、立山の自然や人との関わりについて学んでいます。

5・6年立山登山2日目3(8月31日)

子供たちは、無事立山から下山し、立山カルデラ砂防博物館に到着しました。砂防博物館で、立山の歴史や砂防の仕組み、今も続く砂防の取組について学んでいます。

5・6年立山登山2日目2(8月31日)

室堂ターミナルに着きました。室堂は、大雨で最悪の天気だそうです。ガスで、周りも見えません。自然の厳しさを子供たちは感じたことでしょう。