Archive for 2018年8月30日

夏休みの子供たち

夏休みが終わろうとしています。子供たちは夏休み、家庭で、そして地域で生き生きと過ごしていたようです。地域の納涼祭や盆踊り、民謡大会等で夏ならではの体験をしている子供たちの姿をたくさん見ました。楽しい思い出いっぱいで2学期学校に戻ってくることでしょう。

5・6年立山登山4(8月30日)

子供たちは、雄山への登り口にある、日本最古の山小屋「室堂小屋」も見学し、室堂散策を終えて宿舎である立山荘に着きました。入所式をして、宿舎で休みます。明日は登山のために早起きをしなくてはいけません。早めにお風呂に入って、ゆっくり休んでほしいと思います。

5・6年立山登山3(8月30日)

雨が少しおさまり、子供たちは室堂散策に出かけました。遊歩道のまわりには、高山植物もみられます。子供たちはかっぱを着て、山の冷たい空気の中を歩いています。

5・6年立山登山2(8月30日)

5・6年生は、室堂に着きました。けれども、すごい雨。子供たちはバスの中でお弁当を食べました。雨がおさまるのを待ち、予定を変更して、室堂ターミナルで先にお土産を買うことにしました。何を買おうか、真剣な様子が送られてきた写真からもうかがえます。

5・6年立山登山出発(8月30日)

いよいよ、5・6年生の立山登山の日を迎えました。立山登山が待ちきれないかのように、集合時刻の1時間前から学校に登校してくる子供、大きなリュックを担ぎ友達と笑顔で玄関に入ってくる子供…。小学校生活の一大イベントが始まりました。たくさんの家族の方々に見送られながら、子供たちは元気に出発しました。天候が心配されますが、保護者ボランティアの方々の支援も受けて、安全で素敵な思い出いっぱいの2日間になればと願っています。