Archive for 2018年9月12日

祖父母参観(9月12日)

今日の5限目は、祖父母参観でした。たくさんのおじいちゃん・おばあちゃん・家族の皆さんが子供たちががんばっている様子を見に来てくださいました。「おばあちゃん、まだかな?」と教室前の廊下で待っている1年生。何人ものお孫さんを見るためにいくつもの教室を楽しそうに回られるおじいちゃん。微笑ましい光景がたくさん見られました。

クラブ参観・質問教室参観(9月12日)

5限目の祖父母参観の後、6限目は4~6年生のクラブ参観・1~3年生の希望者による質問教室の参観を行いました。そこにも、たくさんのご家族の方が残ってくださって、子供たちがいろいろな活動に取り組んでいる姿を見てくださいました。たくさんのご参観ありがとうございました。

6年ボランティアについて知ろう(9月12日)

6年は総合的な学習の時間に「Let’sボランティア」をテーマにボランティア活動に取り組んでいます。今日は、砺波市社会福祉協議会の出前講座で「ボランティア」について学習しました。ボランティアってどんなこと?ボランティアにはどんな種類があるの?いろいろなことを教えていただきました。6年生は、この後お年寄りとの交流に取り組む予定です。今日学習したことをこれからの活動に生かし、自分たちのできることでお年寄りに笑顔を届けてほしいと思います。