Archive for 2018年9月13日

5年稲刈り(9月13日)

5年生が5月に田植えをさせていただいた田んぼの稲が黄金色に実り、いよいよ収穫のときを迎えました。地域の方、JA女性部の方々に稲刈りの仕方を教えていただいたり、安全に作業できるように見守っていただいただいたりして、昔ながらの鎌を使っての稲刈りをしました。今日収穫したお米は、11月11日の農業祭りで、5年生の親子で作る合計21mのジャンボ太巻き寿司に使われます。きっと、おいしいお寿司ができることでしょう。

2年箸の使い方の勉強をしたよ(9月13日)

今日の4限目、2年生の子供たちが、給食センターの栄養教諭の方々に箸の正しい使い方を教えていただきました。正しい箸の持ち方、動かし方を動画等を見て勉強した後、実際に箸を使って物をつかむ練習をしました。なかなかつかめなくて悪戦苦闘する子供、小さな大豆もつかめるようになって自慢そうに見せに来る子供…。子供たちは、楽しみながら正しい箸の持ち方を学んでいました。

ランチルームでの給食の時間には、給食センターの事務員や調理員の方々も来てくださり、食材の調達や調理するときの苦労等について教えていただきました。また、今日の献立の鰯についてのお話もあり、いつも食べている給食について考えるよい機会となりました。