Archive for 2018年10月31日

4年算数「およその数」(10月31日)

4年生が、算数の時間に「およその数の表し方」の学習をしました。買い物に行って品物を選ぶとき、だいたいいくらになるか、予算内で買えるかどうかさっと計算できるようになるために、四捨五入して計算する方法と、切り上げをして計算する方法について考えました。ノートに自分の考えを書いたり、友達と話し合ったりしながら、「買い物名人」目指して真剣に学習していました。

水曜日も学校をきれいにしよう!(10月31日)

本校では、子供たちがのびのびと遊ぶことができるように水曜日には掃除をせず、長い昼休みにしています。そこで、美化委員会では、水曜日も学校がきれいになるように、進んで学校をきれいにしようという気持ちがもてるように「水曜日も学校をきれいにしよう!」の活動を始めました。庄南っ子タイムにごみを拾った人に委員会の子供たちがシールを渡し、それを教室のごみ箱の形のポスターに貼っていきます。みんなでピカピカの学校になるように、がんばっています。

 

1年あさがおリースづくり(10月30日)

1年生は、自分で育てたあさがおの蔓を使ってリースを作りました。家から持ってきたいろいろな飾りを使って、丸く丸めた蔓に飾りを付けていきます。もう枯れてしまったあさがおが、すてきなリースに変身です。

6年卒業アルバム写真撮影(10月30日)

今日、6年生は卒業アルバムに載せる個人写真を撮りました。小学校生活で一番がんばった自分の姿を残そうと、スポーツ少年団のユニフォームや自分の好きな本など、思い思いの服装・物を持っての写真撮影です。友達の写真撮影を待っている間、他の子供たちはメディアルームで卒業アルバムの原稿を書いていました。いろいろな服装の子供たちがいて、なんだか楽しい雰囲気でした。

2年さつまいもカレー作り(10月29日)

2年生の子供たちが、自分たちで育てたさつまいもでカレーを作りました。にんじんとさつまいもの皮をむいて切り、たまねぎとウインナーと一緒に煮てカレールーを入れてカレーの完成です。今日はお弁当の日だったので、家からもってきたご飯と一緒に食べました。甘いさつまいものたっぷり入ったカレーは、とってもおいしかったです。

6年卒業証書用和紙すき(10月27日)

6年生は、PTA親子活動として「五箇山 和紙の里」で卒業証書になる和紙を自分で漉きました。説明を聞いたあと、一人一人竹簾の入った枠の中に、和紙の原料を何度も流し入れ和紙を漉きます。これが、自分の卒業証書になるので、どの子も真剣な表情で和紙を漉いていました。保護者の方々も、子供たちの姿を残そうと写真を真剣に撮っていらっしゃいました。後日今日来られなかった子供たちが行います。立派な卒業証書ができるのが楽しみです。

庄南仲よしウォーク(10月26日)

今日は、素晴しい秋晴れの下、庄南仲よしウォークを行いました。今年は、大門地区を全校で歩きました。まず、みんなで庄下振興会館まで歩き、そこからは縦割りグループでオリエンテーリングをしながら散居村ミュージアムを目指します。祖父川神社、今年できたばかりの大門そうめん資料館、砺波のチューリップの父 水野豊造さんの銅像等、大門そして砺波の歴史や文化を学びながら巡るオリエンテーリングでした。散居村ミュージアムでお弁当を食べて、学校に戻り、振り返りをしました。1年生から6年生まで、みんなで協力して長い距離を歩き切ることができました。