Archive for 2019年2月13日

3年総合的な学習の時間「となみの宝物を伝えよう」(2月13日)

3年生は、2月17日の学習参観のときに、この1年間総合的な学習の時間に自分たちが学習してきた「となみの宝物」を家族の皆さんに伝えます。それに向けて、今日はグループ毎の発表練習をしていました。発表原稿の確かめをするグループ、何度も練習を繰り返すグループ、そして先生の前で発表を聞いてもらうグループ。砺波のすてきな宝物がしっかりと伝わるようがんばっています。

2年生活科「あしたへジャンプ!」(2月13日)

2年生は、生活科「あしたへジャンプ!」の学習で自分が生まれてから今までの成長を確かめています。家族にインタビューをしたり、小さいときの写真や使っていた物を持ってきたりして、今までにどれだけ成長したか、家族に大切にされてきたかをファイルにまとめています。今日は、1組の子供たちは道徳の時間に命について学習をしたあと、おうちの人への感謝の手紙を書いていました。生活科の時間に使っているファイルを見返しながら何を書こうか考え、一生懸命書いていました。2組は、これまでの生活科の学習をファイルにまとめアルバムを作っていました。友達同士で見合いながら、小さかった頃からの成長を確かめていました。

6年バトンタッチ集会準備(2月13日)

2月22日に、6年生はバトンタッチ集会を開きます。これまで自分たちが行ってきた仕事や役割、そしてどんな庄南小学校を築いていってほしいかという思いを下級生に託す集会です。6年生は、総合的な学習の時間にそれぞれの担当グループに分かれて集会の発表原稿をみんなで考えていました。これまでがんばってきた6年生、自分たちの思いをしっかりと下級生に伝えてほしいと思います。