Archive for 2019年4月27日

3年親子活動「チューリップアート」(4月27日)

3年生は、PTA親子活動として砺波駅前で開催されている「となみらいフェス2019」のチューリップアートづくりに参加しました。あいにくの雨模様でしたが、子供たちは、家族の皆さんと一緒にテントの中で準備された穴の開いた板に色とりどりのチューリップを刺していったり、チューリップの花を瓶に入れてハーバリュームを作ったりしました。子供たちの作った作品は、他の小学校の子供たちが作った作品と一緒に大きな絵やアクアフルールとなって明日まで展示されます。ぜひ見に行ってください。

結団式(4月26日)

今日は、運動会に向けての結団式を行いました。体育館に、赤団・白団・青団・黄団の色団ごとに集まり、今年の運動会のスローガン「全力を出し切れ!仲間と協力!最後に笑顔!」の発表後、団長・副団長・応援団長・応援副団長が自己紹介と意気込みを発表しました。その後すぐに、応援練習が始まりました。応援歌や応援コール等、応援団長を中心に6年生が考えてきた応援を1年生にも分かるように真剣に優しく教えていました。

避難訓練・BFC入隊式(4月25日)

授業中に火災が発生したという想定で、今年度初めての避難訓練をしました。子供たちは、非常ベルの音ですぐに静かになり、放送を聞いて素早く避難することができました。避難訓練の後、6年生のBFC(少年消防クラブ)入隊式を行いました。火災予防の知識を身に付け、火災が起きないように自分自身が気を付けると共に、学校や家庭・地域に啓発していくことを誓いました。

3年むし歯予防教室(4月24日)

今日は、3年生のむし歯予防教室を行いました。砺波市健康センターの歯科衛生士さんの指導で、ていねいな歯みがきの仕方を学習しました。大人の歯に生え替わっている最中の子供たちの歯はでこぼこで、染め出しをすると赤く染まるところがたくさんありました。歯ブラシを細かく動かして、鏡を見ながら一本一本磨いて、きれいにしていきました。これからもていねいな歯みがきで、自分の歯・自分の健康を守っていってほしいと思います。

さわやか集会で委員会紹介(4月24日)

今日の朝のさわやか集会は、委員会の活動・今年度の目標の紹介でした。6年生の委員長、副委員長が中心になり、どんなことをがんばるか発表しました。下級生の子供たちも真剣に聞いていました。みんなで力を合わせ、自分たちが学校をよくしていくという思いで1年間がんばってほしいと思います。

連合運動会朝練(4月23日)

5月29日に開催される砺波市小学校連合運動会に向けての朝練習が、今日から始まりました。5、6年生の子供たちは、登校するとすぐに玄関にランドセルを置き、グラウンドに飛び出していきました。メニューに従ってグラウンドを走ったりダッシュや大また走をしたりしました。これから朝練習が続きます。がんばれ!

引き渡し訓練(4月20日)

PTA総会の後、児童を保護者に確実に安全に引き渡すための引き渡し訓練を行いました。迎えに来られた保護者の方が、本当にお父さん・お母さんなのか確認し記録しながら引き渡していきました。子供たち全員を無事引き渡すことができました。