Archive for 2019年5月24日

5年バケツ稲(5月24日)

5年生は、先日の田植えに続き、一人一人が稲を育てる、バケツ稲にも挑戦します。今日は、JAの方にも来ていただき、芽出しをした種もみをバケツに植えました。土を細かくほぐしたり、肥料を混ぜたり、水を張ったりして作った小さなバケツの水田に種もみを植えます。これからの水の管理が大切です。おいしいお米を実らせてほしいと思います。

学校関係者評価委員会(5月24日)

学校関係者評価委員会を開催しました。地域や保護者の皆さんに学校の取組や子供たちの様子を知っていただき、共通理解のもと連携協力し、学校運営をよりよくするための会です。今年度の学校関係者評価委員になっていただいた、地域や子供が関わっている団体等の代表の方に学校の取組をお伝えしたり、実際に授業での子供たちの様子をみていただいたりしました。学校の環境や子供たちへの指導、教師の姿など様々な面からのご意見をいただきました。これからも、ご意見をいただきながら学校運営に生かしていきたいと思います。

 

さわやか集会(5月24日)

毎月第4金曜日の朝は「さわやか集会」です。全校児童が集まって、歌ったり詩の暗唱をしたりします。今日は、低学年・中学年・高学年でそれぞれが練習してきた詩を発表しました。低学年は「おつかいありさん」、中学年は「ぶどう」、高学年は「ことば」と、学年に合わせて選んだ詩をしっかりと覚えて暗唱しました。発表の後は感想を伝え合います。この活動を通して、言葉に対する感性を磨くと共に、みんなと声を合わせる楽しさを味わってほしいと思います。