Archive for 2019年6月30日

富山県小学生陸上競技交流大会(6月30日)

富山県小学生陸上競技交流大会が県総合運動公園で開かれました。本校から砺波市の代表として6年女子100m走と6年男子100m走に2名出場しました。二人とも素晴しい力走で、自己ベストを更新しました。そして男子はなんと富山県1位となり全国大会へ出場することになりました。本番で自分の力を発揮できる強い心と体をもった素晴しい二人に大きな拍手を贈ります。

さわやか集会(6月28日)

今日のさわやか集会は「詩」の音読発表でした。低学年は江口あけみ作「てるてるぼうず」、中学年は金子みすゞ作「土と草」、高学年は武者小路実篤作「やればできる」の音読をしました。季節や学年に合った詩を選んで練習してき音読からは、低学年の元気さ、中学年の素直さ、高学年の力強さが伝わってきました。

6年 算数「体積を求めよう」(6月28日)

6年生が、算数の学習をしていました。円柱の体積を求める学習です。円の面積の求め方、角柱の体積の求め方等、これまでの学習を生かして考えないと求めることができません。友達の説明を聞いたり、となりの人と考えを伝え合ったりして、どうやって求めるか考えていました。頭を寄せ合い考えている6年生に「共に学ぶ楽しさ」を感じている子供たちの姿がみえました。

1年 年長さんとの合同学習(6月26日)

1年生の子供たちと中野幼稚園・太田認定こども園・庄下保育所の年長さんとの合同学習を行いました。年長さんと仲よくなろうと、今日まで一生懸命準備や練習をしてきた1年生が、お兄さん・お姉さんとしてがんばりました。一緒に歌を歌ったり、自己紹介をしながら名刺カードを渡したり、バトンリレーやじゃんけん列車で遊んだりしました。12月に第2回の合同学習があります。もっともっと仲よくなれるといいですね。

5・6年 e-ネットキャラバン(6月24日)

eーネットキャラバンとは、子供をインターネットのトラブルから守ることを目的に行われているものです。今日は5・6年の子供たちが、eーネットキャラバンの講師の先生からネットに潜む危険や正しい使い方について教えてもらいました。ネット依存症・不審者からの誘い・いじめや犯罪にもつながるネットの危険を、いろいろな映像を交えながら教えいただき、子供たちは真剣に話を聞いていました。ほとんどの子供がインターネットを使っている今の時代、安全な使い方・正しい使い方をしっかり学び、自分で自分を守る力を身に付けてほしいと思います。

歯と口のウォークラリー(6月24日)

保健委員会では、全校のみんなにもっと自分の歯や口に興味をもってもらい大切にしてもらうために、「歯と口のウォークラリー」を行っています。子供たちは、保健室前のスタートに準備してある回答用紙を持って、学校のいろいろなところに貼ってある歯や口についてのクイズに答えていきます。「こんなの簡単」とどんどん次の問題に進む子もいれば、友達と相談しながら答えを考える子等、たくさんの子供たちが楽しみながら問題を解いていました。

3年チューリップ球根掘り(6月24日)

3年生は、昨年の秋に自分たちでチューリップ公園の近くの花壇に植えたチューリップの球根を掘りに行きました。まず、チューリップ四季彩館の方から掘り方の説明を聞いた後、シャベルを使って一つ一つ掘りました。一生懸命掘ると、袋いっぱいの球根がとれました。その後、「となみのチューリップ」について調べている総合的な学習の時間の一環として、チューリップ四季彩館の見学をしました。今も咲いているアイスチューリップを見たり、チューリップ栽培の工夫や歴史等をたくさんの調べたりすることができました。たくさんの球根のお土産と勉強の成果をかかえて学校に帰ってきました。