Archive for 2019年6月3日

6年全国歯みがき大会(6月3日)

6年生が、全国歯みがき大会に参加しました。子供のうちから自分の歯を大切にする意識を育み健康に過ごしてほしいと、全国的に行われている活動で、砺波市でも4年前から参加しています。子供たちは、DVDで歯肉炎の原因や歯肉炎を予防したり治したりするための歯みがきの大切さや正しい歯みがきの方法、デンタルフロスでの歯と歯の間の汚れの取り方を視聴しながら、実際に歯みがきをしたり、デンタルフロスを使ったりしました。最後に、これからどんなことをがんばるか一人一人決意を書きました。今年の全国歯みがき大会のテーマは「歯と自分をみがこう」です。子供たちがこれからもていねいに歯をみがき、健康な生活が送れるように自分をみがいていってほしいと思います。

2年中野地区まち探検(6月3日)

2年生の子供たちが、生活科の学習でまち探検に出かけました。今日は中野地区です。聞願寺さんではご住職様からお寺の歴史や命の大切さについて教えていただきました。中野農村公園や中野神社も回り、地域の人々や施設、自然の素晴らしさを感じ取ることができました。

 

4年校外学習(警察署見学)

5月31日(金)、4年生は社会科の校外学習で砺波警察書に行きました。始めに、警察官の仕事についてのお話を聞きました。「どんな仕事か大変ですか」「事件は、一日どのぐらい発生しますか」など、積極的に質問する姿がみられました。その後、署内を見学し、最後にパトカーの見学をしました。パトカーに積み込まれている荷物を見たり、パトカーに乗ってマイク等の機器に実際に触れてみたりしました。子供たちの、楽しみながら意欲的に活動する姿がみられました。