Archive for 2019年6月4日

1年幼・保・こども園の先生いらっしゃい(6月4日)

今日は、1年生の子供たちが幼稚園・保育所・こども園でお世話になった先生方に勉強している様子を見ていただきました。子供たちは、がんばっている姿を見てもらおうと、いつもより張り切ってピンと手を挙げ発表していました。授業の後は、懐かしい先生方にうれしそうに話しかけにいく子供たちの姿がたくさんありました。

 

3年習字の学習(6月4日)

3年生は、今年から国語の時間に習字(毛筆)の学習を始めました。前回は、用具を出し方・しまい方・筆の持ち方等の練習だけでしたが、今日からいよいよ墨を使って字を書く学習が始まりました。大型テレビや水で書く水書板を使った分かりやすい先生の指導を聞きながら子供たちは初めての習字にワクワクしながら真剣に取り組んでいました。

がんばれ!4秒間走(6月4日)

今年の庄南っ子タイムは、全校で4秒間走に取り組んでいます。昨年度のスポーツテストの結果から、もっと瞬発力・筋力を付けることをねらった運動です。学年ごとに分かれたコースで、4秒ごとに合図が鳴る音楽に合わせて、子供たちは4秒間で目標の印まで走ろうと全力疾走します。仲間と競いながら子供たちは楽しんで取り組んでいます。