Archive for 2019年6月5日

本が好きな人集まれ「パレット」(6月5日)

今日は、今年度初めての「パレット」でした。砺波市立砺波図書館の方々がたくさんの本を持ってきてくださり、本の貸し出しをしてくださいます。なかなか図書館まで行くことができない子供たちが、今日はいつもは読めないいろいろな種類の本が借りられるとたくさん集まりました。子供たちは、真剣に本を選んで借りていました。

きれいな花壇になりますように(6月5日)

本校は、今年度「花のまちづくり新拠点創出支援事業」の指定を受け、地域の方々と共に花壇づくりに取り組んでいます。先週はプランターの花苗を植えましたが、今日は、花壇の花苗植えです。地域のグリーンキーパーの方々が、前もって花壇を耕ししっかりと土作りをしてくださった花壇に、委員会の子供たちが考えたデザインで花苗を植えていきました。苗の間隔や植え方などていねいに教えていただき、きれいに植えることができました。これからしっかりとお世話してきれいな花を咲かせたいと思います。

「質問教室」始まる(6月5日)

今日は、今年第1回目の「質問教室」でした。1年生から3年生の希望者の子供たちが放課後残って、ランチルームで家庭学習ノートやプリント等の勉強に取り組みます。分からないところがあれば、学習ボランティアの先生方が教えてくださいます。先生たちに見守られながらたくさんの仲間と共に学習に取り組むことで、どのように学習に取り組めばいいか、どんな学習をすればよいか子供たちに身に付くことを願っています。