Archive for 2019年6月21日

子ども特派員報告「雪たまねぎ」(6月21日)

今日の昼休み、給食委員会の子供たちが砺波市給食センターの「子ども特派員報告」の撮影に参加しました。砺波の名産「雪たまねぎ」の取材に学校のすぐ近くのタマネギ畑に出かけ、農家の方にタマネギ栽培についてインタビューしたり、クイズを出題したり、実際にタマネギの収穫を体験させていただいたりしました。その様子を納めたビデオがこの後、砺波市内の学校にDVDで届けられ放送されることになります。どんなビデオになるか楽しみです。取材の後、大きなタマネギをお土産にいただき子供たちは大喜びでした。

防犯説明会・防犯対面式(6月21日)

学習参観の4限目は「防犯対面式」を行いました。いつも子供たちの安全を見守ってくださっている防犯協力員の皆さん、自治振興会長さん、庄西3校区防犯協議会の役員さん、巡査長さん、スクールガードリーダーさん等をお招きし、子供たちから感謝の気持ちを伝えました。お手紙や花鉢をプレゼントしたり、交通安全の約束をみんなで誓ったり、元気に歌ったりしました。対面式の前には「防犯説明会」を行い、防犯活動をする際の留意点や活動内容を説明していただいた後、情報交換を行いました。地域の皆さんが、子供たちの安全のことを真剣に考えてくださっていることがよく分かりました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

学習参観(6月21日)

今日は、2限から4限までの間にいつでも見に来てくださいという、学習参観を行いました。3年生はその中で、親子自転車教室を行いました。おまわりさんに来ていただき、親子で自転車の点検の仕方や乗り方を教えていただいた後、お父さん、お母さんに安全な乗り方ができているかチェックしてもらいながら、実際に体育館に作られたコースを自転車で回りました。おうちの人から合格点がもらえないと道路で自転車に乗ってはいけないと3年生はみんな真剣でした。その他の学年も、がんばっている姿をおうちの人に見てもらうことができました。