Archive for 2019年7月30日

5・6年能登宿泊学習2日目②(7月30日)

能登での子供たちの活動の様子が届きました。カヌーにアーチェリー、カッターと自分で選んだ活動に全員元気に取り組んでいます。そして、昼食を食べ能登の宿泊学習も全ての活動を終えました。予定より少し早く1時20分に能登を出発したそうなので、3時ごろに学校に到着しそうです。ちょっと、たくましく成長して帰ってきてくれそうです。

5・6年能登宿泊学習2日目(7月30日)

宿泊学習2日目の朝食の様子が学校に届きました。みんな元気だそうです。2日目の活動、カヌー・カッター・アーチェリーの選択活動もがんばって、元気に戻ってきてほしいと思います。

5・6年能登宿泊学習1日目(7月29日)

5・6年生の能登での宿泊学習が始まりました。学校での出発式を終え、国立能登青少年交流の家へと向かいました。1日目の活動は、グループごとに周辺散策をしてお気に入りの場所を見付けてのスケッチ、野外炊飯で夕食のカレーライスづくり、そして夜のスポーツリクリエーションです。子供たちは暑さの中、仲間と協力して元気に活動していました。

 

庄西中学校区3校合同研修会(7月26日)

今日は、庄西中学校・砺波東部小学校・庄南小学校の教員が庄西中学校に集まり、合同研修会を行いました。3校の教員で、学習指導や生徒指導の在り方などについて情報交換・協議し、小・中の連携をより深め、子供たちの成長のために毎年行っている研修会です。グループごとの協議の後、それぞれのグループの報告を行いました。ちょっとした学習のパターンやルールが小・中で違うことでギャップを感じている子供がいることも話題になっていました。これからも小・中で情報交換し、連携して子供たちの指導に当たらなければいけないと感じました。

花壇コンクール(7月25日)

今年、「花のまちづくり新拠点創出事業」の指定を受け、地域の花と緑の推進協議会の皆さんのご支援のもと花壇づくりに取り組んでいます。そのおかげで、例年にない、美しい花壇になりました。そして、今年は市の花壇コンクールで「優秀賞」を授賞し、県の花壇コンクールに出展することになりました。今日は、その審査が行われました。子供たちが登校してくる校舎沿いに長く伸びた花壇に、色とりどりに咲く花々。さあ、どんな結果になるか楽しみです。

1学期終業式・全国大会壮行会(7月24日)

いよいよ今日は、1学期最後の日。体育館に集まって終業式を行いました。まず、各学年の代表の子供たちが1学期がんばったことを発表しました。勉強や運動、あったか言葉を使おうと学級でがんばったことなどいろいろなことに取り組んだことが分かりました。そして、校長先生から、1学期のアクションプランの結果が伝えられました。

終業式の後に、富山県の代表として8月10日に開催される全国小学生陸上交流大会の100m走に富山県代表として出場する友達の壮行会を行いました。運動会で活躍した各色団の応援団長や全校のエールを受けて、「がんばってきます」と力強く答えていました。

太田ちびっ子相撲大会(7月23日)

今日は、太田の金比羅社でちびっ子相撲大会が開催されました。まず、金比羅社にみんなでお参りをした後、風になびく大きな旗の下の土俵で、子供たちが力のこもった熱戦を繰り広げました。低学年・中学年・高学年でそれぞれリーグ戦で戦います。地域の方から「〇〇ちゃんがんばれ!」「まわしを取れ!」など熱い声援を受けて、みんながんばっていました。