Archive for 2019年8月25日

PTA親子環境美化活動(8月25日)

今日は、早朝からPTA親子環境美化活動を行いました。通学路のごみを拾いながら学校に集まってこられたたくさんの親子。まずは、校舎周りの除草やグラウンドの排水溝の泥上げです。特に排水溝は1年間でずいぶん泥がたまっていてお父さん方が大活躍でした。その後は、校舎の中に入り、窓ガラスや蛍光灯拭き、床の汚れとり等に親子で汗を流しました。1時間半ほどの作業で学校がすっきりときれいになりました。親子環境美化活動の後、PTA執行部や生活環境委員の皆さんでグラウンドのタイヤのペンキ塗りをしました。これまで以上に、カラフルでかわいい仕上がりになりました。気持ちよく、2学期が始められます。PTAの皆様、本当にありがとうございました。

5・6年登校日(8月23日)

今日は、5・6年生の登校日。久しぶりに会う友達とおしゃべりしたり、先生に宿題や夏休みの作品を提出したりするした後、5・6年生でプールに入り、25m泳げるかみんなで挑戦していました。たくさんの子供たちが25m泳ぎ切り、友達から拍手をもらっていました。

3・4年登校日(8月21日)

今日は、3・4年生の登校日でした。夏休みの宿題や作品を提出した後、プールに入りました。久しぶりに入る子もいて、水の中ではしゃいでいました。その後は、4年生は学習発表会の音楽発表に向けての練習です。「小さな世界」の器楽演奏をパートごとに練習した後、全員で合わせていました。3年生は、夏休みの作品の見合いっこをしました。3年生も4年生も夏休みに練習や学習に一生懸命に取り組んできたことが分かりました。

1・2年登校日(8月20日)

今日は、1・2年生の登校日です。夏休みにがんばった作品や学習を抱えて子供たちが久しぶりに登校してきました。教室に入ると、友達に作品を見せたり、先生に宿題を提出したりしていました。今日は、あいにくの雨だったので予定していたプールには入れなかったので、1・2年生でお互いの作品の見合いっこをしました。いろいろな自由研究や絵や工作を楽しそうに見ていました。

全国小学生陸上競技交流大会(8月10日)

本校の6年生児童が、全国小学生陸上競技交流大会に富山県代表として出場しました。横浜の日産スタジアムで開催された大会では、走り幅跳びや走り高跳び、ジャベリックボール投げ、ハードル走、100m走、男女混合400mリレー等の競技に全国から集まった代表の子供たちが生き生きと取り組んでいました。100m走に出場した本校児童も、力いっぱいの走りを見せてくれました。素晴しい大会、素晴しい仲間たちと走ったことは素晴しい思い出、自信となったことでしょう。

プールのお掃除(8月8日)

猛暑でプールにいくら水道水を入れても水温は30度以上、WBGTの値も31度と熱中症が危惧されるため、今週はずっとプール開放ができません。その結果、暑さと誰もプールに入らず水の動きが少ないため、プールの壁や床に少し緑色の藻が生えてきました。そこで、今日は教員がプールに入ってプールの壁と床の掃除をしました。ぬるい水の中でデッキブラシでプールをこするのはなかなか大変です。こすった後は薬剤をまいて終了です。暑さが和らぎ、子供たちがプールに入れる天気になることを願っています。

 

エアコン工事(8月7日)

最近の夏の猛暑に対応するため、今市内の小学校では教室にエアコンを設置する工事が急ピッチで進められています。庄南小学校でも、1学期の終わりから少しずつ工事が始まり、夏休みに入り本格的になりました。連日30度を超える暑さの中、工事の方々は2学期から子供たちが涼しい教室で学習できるようにがんばってくださっています。