Archive for 2019年9月30日

6年 学習発表会に向けて(9月30日)

6年生は、学習発表会で劇「人間になりたがった猫」に挑戦します。舞台の大道具や小道具も自分たちで作り、演技もみんなで力を合わせ練習しています。明日、校長先生と教頭先生に劇を見てもらうということで、今日は全てを通して練習していました。小学校最後の学習発表会を素晴しいものにしようとがんばっています。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」(9月30日)

今日から、「14歳の挑戦」が始まり、庄西中学校の2年生4名が庄南小学校に来てくれました。小学校で働くことの心構えを校長先生や教頭先生に教えてもらった後、さっそく仕事が始まりました。校務助手の方のお手伝い、学習発表会の飾りづくりやステージ照明の準備、ランチルームでの給食のお手伝い等しっかりと仕事をしてくれました。休み時間には、小学生を見守りながら遊んでくれていました。校務助手の方の仕事に「あんなに腰が痛くなる仕事を毎日するのって大変だな」と働くことの大変さも感じたようです。この1週間で、働くことの大変さ、そしてやり遂げる楽しさ・満足感を感じ取っていってほしいと思います。

学習発表会に向けて「全体練習」(9月27日)

1限目、学習発表会のオープニングセレモニーの全校練習をしました。ステージに全校児童が並び、全校合唱の練習です。練習の前に運営委員会の子供たちが、全体練習の目当てを確認し、みんなのやる気を高めてくれました。これまでも「さわやか集会」でみんなで練習してきましたが、本番と同じステージに並んでの合唱は、緊張感や迫力が違いました。

ピカもく清掃(9月26日)

今、掃除の時間に「ピカもく」に取り組んでいます。ピカピカになるまで黙々と掃除をするということです。今日、ランチルームで美化委員会の子供たちが、掃除の時間にごみやほこりが残りやすいところを紹介し、みんなで「ピカもく」に取り組んで学校をきれいにしましょうと呼びかけました。今日の掃除を見ていると、すみの方までていねいに掃除をしている子供がたくさんいました。「ピカもく」ができたか確かめる掃除の反省会でも、しっかりできたと手を挙げている子供がたくさんいました。

2年・3年学習発表会に向けて(9月26日)

今日から、学習発表会の特別日課が始まり、ステージを使っての練習が本格化しました。3年生は、今年は劇に挑戦します。劇の中に総合的な学習の時間に調べた砺波の宝物がいろいろと出てきます。ダンスや運動、歌も入った楽しい劇になりそうです。2年生は音楽に挑戦です。今日は器楽演奏に挑戦していました。みんなでテンポを合わせるのがなかなか大変そうでした。本番までにまだ時間があります。しっかり練習して、素敵な演奏を聴かせてほしいと思います。

1年劇の練習(9月25日)

1年生が、体育館のステージで学習発表会の劇の練習をしていました。まず、はじめにみんなが座る場所を確かめ、1場面から、一人一人の立ち位置やセリフや動きを確かめていました。自分のセリフはしっかり覚えてきた子供たちも、いざステージに立つと動きを忘れたり、友達のことが気になってきょろきょろしたりとまだまだ練習が必要です。今日は、1場面までしか練習できず「もっとしたい」と言う声が子供たちから聞こえました。かわいい1年生の劇が最後まで完成するのはいつでしょうか?

集団下校(9月24日)

今日は、午後からの先生の研修会のため給食の後すぐに集団下校をしました。体育館に全校児童が集まり、通学班ごとに並びました。先生の注意を聞いた後、全校で「さようなら」の挨拶をして、いよいよ下校です。あいにくの雨模様でしたが、通学班長を先頭に並んで帰って行きました。