Archive for 2019年9月12日

5年稲刈り(9月12日)

5年生は、総合的な学習の時間の学習の一環として、稲刈り体験をしました。5月に自分たちで田植えをした苗が立派に実り、今日はいよいよ稲刈りです。まず、立派なコンバインで稲を刈る様子を見せてもらいました。力強く、素早く刈り取られていく様子にびっくりしていました。そして、いよいよ鎌による稲刈りです。やる気満々の子供たちは、ぐんぐんと刈り進めていきました。刈った稲は、コンバインまで運んで脱穀です。お米を無駄にしないためにみんなで落ち穂拾いもしっかりとしました。地域の農家の皆さん、JAの方々のおかげで安全に楽しく稲刈りをすることができました。本当にありがとうございました。今日収穫したお米で11月10日の農業祭りでジャンボ太巻き寿司づくりに親子で挑戦します。きっとおいしいお寿司になることでしょう。

4年 校外学習(9月12日)

4年生は社会科の学習で「クリーンセンターとなみ」に見学に行ってきました。

最初に職員の方から砺波市のごみの量やごみの処理の仕方等の説明を聞きました。その後施設の中を見せてもらいました。高温でたくさんのごみが燃やされている様子を見て子供たちはびっくりしていました。しっかり分別をして、家から出るごみを減らす努力をして欲しいという職員の方の話を聞き、これからのごみの出し方を見直してみようという気持ちをもつ子もいました。