Archive for 2019年10月1日

5・6年学習発表会に向けて(10月1日)

学習発表会に向けて、どの学年も作品づくり・ステージ発表の練習やその準備に取り組んでいます。5年生は図画工作科の時間に作品の色を塗っていました。大型テレビを使って色の塗り方を先生から教えてもらったり、自分のイメージに合う色を工夫したりしながら平面作品「まだ見ぬ世界~一枚の写真から~」を創り上げようとがんばっていました。6年生は、劇を校長先生に見てもらい、もっと素敵な劇にするためにがんばればよいところを教えてもらったり、大道具や小道具づくりにみんなで協力して取り組んだりしていました。

学習発表会に向けて「全校練習」(10月1日)

今日の1限目は、学習発表会のオープニングセレモニーのための全校練習でした。今日から全校音読の練習も始まりました。今年は相田みつおさん作の「めぐりあい」を音読します。今日は、息をぴったりそろえること、精一杯の大きな声で音読することを目当てに、先生の太鼓の合図に合わせて音読しました。学年を変えて繰り返し同じ言葉を言ったり、全校で声をそろえたり、いろいろ変化を付けて音読します。学習発表会のオープニングを飾るにふさわしい、みんなの心が一つになった音読をお客さんたちに聞いてほしいと思います。

4年外国語活動(10月1日)

来年度の新学習指導要領全面実施に向けて、移行措置として昨年度から3・4年生も外国語活動を行っています。4年生は2年目の外国語活動なのでかなり英語の表現にも慣れてきました。今日は、ALTと担任の先生のやりとりを聞いて、友達の選んだ色を表わす英単語を互いにそこに含まれるアルファベットを質問して見付け出す活動に取り組んでいました。「英単語を書き写す」「英語での質問を聞く」「英語で答える」など、書く・聞く・話す活動を通して英語に親しんでいました。