Archive for 2019年10月4日

1年朝顔のリースづくり(10月4日)

1年生は、1学期から育ててきた朝顔のつるでリースをつくりました。種取りの終わったつるをていねいに支柱から外して丸めていきます。途中で切れたり折れたりするつるを丸めるのはなかなか大変でした。丸めたつるを、テープで巻いて完成です。教室中が、朝顔の葉っぱやつるのかけらでいっぱいになりました。その教室を1年生が自分たちで一生懸命掃除している姿にも成長を感じました。

5年「オールスターズ☆36人の輝き!」(10月4日)

5年生は、学習発表会で「オールスターズ☆36人の輝き」と題して、運動をステージで発表します。ボディーパーカッションから始まり、マットや跳び箱、なわ跳びやフラッグ、ボール運動、そして全員でのダンスと36人全員がステージいっぱいに生き生きと動き回ります。今日は、校長先生と教頭先生にこれまでの成果を見てもらいました。5年生のよさが輝く、みんなの心が一つになった素晴しい演技を見てもらうことができました。本番が楽しみです。

1年「おたまじゃくしの101ちゃん」(10月3日)

1年生は、学習発表会で「おたまじゃくしの101ちゃん」の劇をステージで発表します。今日は、始めて衣装を着けての練習でした。色とりどりの衣装を着て、お面をかぶった1年生。みんな役になりきって、張り切って演技をしていました。とってもかわいい1年生の劇を楽しみにしていてください。