Archive for 2019年10月18日

庄南仲よしウォークの話合い(10月18日)

今日の5限目は、全校児童が体育館に集まって、10月25日に実施予定の「庄南仲よしウォーク」の話合いを行いました。一緒に歩く仲間ごとのグループで集まり、目当てや約束、そしてコースの説明を聞いた後、ゴールの広場でグループごとに何をして遊ぶか等を話し合いました。25日はよい天気になって、みんなで楽しく地域を歩き、ふるさとのよさをたくさん見付けられたらと願っています。

となみたっぷり献立(10月18日)

今日の給食は、月に一度の「となみたっぷり献立」でした。地場産の食材をたっぷり使ったメニューです。デザートに栴檀山の「ふく福柿」も出ました。皮付きに柿をみて、「皮も食べられるの?」と聞く子供もいてちょっとびっくりしました。(柿の木からもいだ柿を、袖で拭いてすぐに皮ごと食べていた昔のことを思い出しました。)給食委員会の子供たちが、給食センターで給食ができるまでの表を作ってみんなに紹介していました。自分たちの給食が、地場産の野菜を使ったり、たくさんの人の手で作られたりしていることが伝わったと思います。

 

第2回歯科検診(10月17日)

今日は、2年・3年・6年生の今年度2回目の歯科検診を行いました。むし歯がないか、歯周病になっていないか、1学期より悪くなっていないかを診てもらいました。庄南小学校では「ていねいに歯磨きができる子供」を目指して取り組んでいます。きっと、1学期よりもきれいな歯になっていると信じています。